Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ

スポンサーサイト


PageTop

スポーツとは・・・?

ここ数日、やはりいろいろなことを考えています。

でも元気は元気です!

先日発表があったように、シーズン途中ではありましたが、仙台、埼玉、東京の3チームの今シーズン終了が決定しました。
個人的な想いではシーズン途中にして終わってしまうのは残念ですが、現状を考えると致し方ないというところです。

現在も毎日停電があるような状況ですし、ガソリンもなかなか手に入らないので車も使えません。
余震がある度にビクビクしています。
ただ、大きな被害を受けた地域の映像を見ているとそれでも自分は恵まれているんだという想いになると同時に、未曾有の大災害を受け大変厳しい状況に置かれた被災者の悲痛の言葉に胸が痛くなります。

そんな中、たくさんの人たちが様々な形で支援をしようとしています。
まだなかなか思うようには届いていなくても、そういったたくさんの方の気持ち・想いはすでに届いてるはず!
被災地で困っている方々が1日も早く救われるように祈っています。
また、まだ行方不明になってる方もたくさんいますので、ひとりでも多くの人に助かってもらいたいと切に願います。

自分ももう少ししたら献血に行こうと思います!
今はやや混雑していると言う話を聞きました。
血液には保存の期限もあるし、すぐにたくさんの血液を運んでいけるかというとそうではないので、少し時間をおきアナウンスがあったときにすぐに行こうと考えています。

ひとりひとりの思いやりの力が、この困難を乗り越えるための大きな光になると信じています!


長くなりましたが、考えていること。

スポーツとは!?

今回の震災の影響で、スポーツ界も決定を下しています。

いろいろな競技で試合の中止や延期が発表され、またそれについても議論が起きています。

スポーツが人々に与えるものってなんだろう?

被災地で苦しんでいる人がいる中、スポーツをしていていいのだろうか。
中には不謹慎だという人もいれば、みんな節電をしなければいけないような状況の中、練習や試合会場の電力使用を良く思わない人もいると思います。

スポーツは娯楽であり、無駄なのか・・・。

自分はスポーツが人に与えるものは大きいと信じています!
人々が1人の選手の姿を見て信念や努力、情熱を感じたり、チームを見て仲間や助け合い、絆を感じたりして欲しいと。
そしてそこから頑張る力や希望、笑顔が生まれてくれると信じたい。

きっとみなさんも一度はスポーツ選手の頑張り、活躍をみて「よしっ!自分も負けていられないぞ!」とモチベーションがあがった経験があるはずです。

特にスポーツを仕事にしているプロ選手にとってはそれはかけがえのない喜びであり、またそんな選手・人間でありたいと想っていると思います。

スポーツが人に多くのものを与えられる価値あるものだと思いたい!

現状でのスポーツ開催の是非を考えれば、今の厳しい生活環境やプレイする選手にもそれぞれの想いがあり複雑な状況ではありますが、スポーツが人に与えるものという観点で考えた場合、人に多くのもの与える価値あるものであるであって欲しい。

僕はそう願っています。

また今を考えても、きっとたくさんの人が元気づけられ、危機的状況を乗り越える一つの力になってくれると信じています。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今シーズン終了とても残念です
こういう時だから仕方なぃのかなぁ…でもこういう時だからこそ…とも思ってしまいます。
私も椎名さんががんばってるから、私もがんばろうって元気をもらえたりするから
きっとたくさんの人が同じようにがんばる姿に勇気づけられたり、笑顔をもらったりしているはず
ブログが更新されるだけでもホントに元気がもらえます
椎名さんありがとぉ

いちご | URL | 2011年03月19日(Sat)23:22 [EDIT]


今シーズンも椎名さんを応援させてもらえて私は、すごく楽しかったです。

試合観戦に行くと、「椎名さんはブロンコスの選手としてプレイが出来るようになるまで、私には想像もつかないくらい辛い思いや、大変な努力をされ今こうしてコートの上に立っているんだろうな!だから私も頑張ろ!」っと励まされていました。

栃木から毎回応援に行けたのも椎名さんの頑張る姿が、いつも私に頑張る力をくれたからです。頑張っている椎名さんが大好きです。

だからこれからも椎名さんを応援していきます。

今シーズンもたくさんステキな笑顔をそしてかっこいいプレイをありがとうございました。


この状況が落ち着いたら、またコートで走りまわる椎名さんに会いたいです。


椎名さんがチャリティーTシャツ作ってくれたら買うのにな~!

かえ | URL | 2011年03月19日(Sat)23:04 [EDIT]


ありがとう

更新、ありがとう。
椎名君が元気で、よかった!


スポーツは、
人を幸福な気持ちにしてくれるょ!
私は、沢山、元気、笑顔、頑張る力を、貰いました。だから、残りの試合も、楽しみにしていました。


でも、今は、状況が変わりました…
地震で…辛いニュースばかり……
今は、私にも、出来る事を、やっていこうと思っています。


また、いつもの生活に戻れたら…笑って椎名君に、会いたいです。


笑顔にしてくれて、本当に、ありがとう。
これからも、頑張って下さい。応援しています。

カトゥーン | URL | 2011年03月19日(Sat)21:28 [EDIT]


椎名くんのブログを見て、心が熱くなり、涙が出そうになりました
プロスポーツ選手として、言葉を選び、時間をかけて書いてくれたんだろうなと思うと…安易にコメントしてしまった自分に反省しました。
でも、本当に心配だったんです

スポーツは、娯楽やムダなものではないですよ
私は、すごく落ち込んでいた時に、D-TEAMバスケを見て、元気をもらいました。夢に向かって頑張ってる、一人一人の選手に『自分も頑張らなきゃ』と、パワーをもらいました。今は、D-TEAMみんなに感謝をしています。だから、今は、そんな選手の応援をしたいと思ってます。

スポーツは、人の心を動かす、ステキな価値のあるものですよ


今は、日本が緊急事態
こんな時こそ、チーム一丸!日本一丸!みんなで乗り越えていきたいですよね
少しでも、多くの人が『笑顔』になれるように、私も努力していきたいと思います☆

ゆっきー | URL | 2011年03月19日(Sat)20:41 [EDIT]


シーズンが終わって、もしかしたらこのまま会えなくなっちゃう選手もいると思うとすっごくさびしいです。
だから、たくさんブロンコス行事があってほしいです★

優花 | URL | 2011年03月19日(Sat)20:07 [EDIT]


今回のシーズン終了は寂しいけど仕方がない感じだね。

建設会社で勤めてる私は今回の震災でたくさんの被害、そして苦労を見ています(>_<)最近では近所の公民館に福島からの避難者も続々と増えていて、、、今の自分に出来ることを考えています。
とりあえず献血はしてきちゃいました(^^)d

椎名くんが今まで沢山の人に与えてくれた勇気を今後またいろんな所で多くの人に大きな力になって伝わることを期待しています。

この場を借りてスミマセン。
〇チャンズを始めとして、沢山のブースターの方々から栃木県を心配してメールを頂き本当に有難うございましたm(__)m

3838 | URL | 2011年03月19日(Sat)12:08 [EDIT]


blog更新ありがとうv-341

今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前でなくなった今…
余震に停電・原発問題・ガソリン不足・食料不足と…
日常生活が変わってしまいましたねv-356v-356

被災地の人たちの事を考えると
『辛い』なんて言っちゃいけないのかもしれませんが…

心が折れそうな時もありますv-404

でも、こ~やってblog更新してくれて…
椎名くんの想いが聞けるだけでも私達は元気もらってるよ~v-341


1人の選手の姿を見て…
『信念・努力・情熱』を感じてるv-22

チームを見て…
『助け合う気持ち・仲間の大切さ・絆』も感じてるv-22

だから…その選手・チームを応援し続けているんだと思うv-354

こんな時だからこそ…
試合観戦で頑張る選手たちから元気もらいたかったけどv-352

今の状況を考えると仕方のない判断だったのかなv-361


椎名くんには、日々頑張るための『力』や『笑顔』をもらってたことに感謝してるv-352
ほんとにありがとうv-343

また『し・い・な~』って応援出来る日を楽しみにしてるよv-441v-441

いつでもコートで戦えるように…トレーニングがんばってねv-443

しょうた・ゆうかママ | URL | 2011年03月19日(Sat)11:05 [EDIT]


シーズン途中での終了…残念です(>_<)

けど今の現状からしたら仕方ないですよね(ノ△T)

今シーズンは初めてブロンコスの試合も見に行って、椎名さんにサインや写真を沢山撮らしてもらって♪

本当にありがとうございました(≧ε≦)

また来シーズンもブロンコスのユニフォーム着てる姿を見れることを楽しみにしてます!

まぁーくん | URL | 2011年03月19日(Sat)11:05 [EDIT]


