Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ

スポンサーサイト


PageTop

この季節といえば・・・

 寒くなってくるとなぜか毎年ソワソワします

師走で世間もどこか忙しない感じがしますが、自分の場合はそれではなく、年末の大掃除のことや年賀状のことでもありません

ここでピンときた方はかなりのバスケ好きですね

そう、NBAです

今年もNBAの季節が来ましたよ

もう82試合のうちの20試合前後が過ぎてしまいましたがシーズンはまだまだこれから

これから各チームがどうなっていくのか、またプレイオフにはどこが来るのか、そして今年のチャンピオンは・・・。

もう目が離せません

BREXの中でもNBAの話をしたりします
特に話すのがアツこと通訳の中村さん

アツさんは長くアメリカに居ましたし、本場を知っている人ですから知識はさすがです

でも自分も負けてませんよ(笑)

いつも前の日の試合のことやその日にある試合について話しています
試合の結果だけではなく、誰々がいつの試合でケガをしたとか、どことどこの間でトレードの話が浮上しているとか

さらには誰々はどこの大学の出身で誰の後輩だとか、何年前のドラフトの何位は誰でどうこうとか、何年前のプレイオフのどこ対どこの第何戦のあのプレイがどうとか・・・。

正直NBAが好きな人じゃないと聞いててもさっぱり分からないようなマニアックなことまで、話はつきません

最近もNBAの放送があるときは録画をしつつテレビにかじりついて見ています
おしりかじり虫ならぬテレビかじり虫・・・。(寝言です

毎日携帯から試合結果などもチェックしています

好きなチーム・選手はたくさんありますが、自分が応援しているチームはヒューストン・ロケッツですね
好きな選手がいるのとアップテンポなチームのスタイルが気に入っています(フェニックスには負けますが
あとBREXといえばインディアナ・ペイサーズ
応援しています


すでに自分と同じように楽しんでいる方もいると思いますが、今まであまり興味がなかったという方もこれを機にハマってみてはいかがですか

バスケ観が少し変わるかも

選手がさっぱり分からないという方は選手名鑑が本屋さんにありますから、それを片手に観戦するのもいいかもしれませんね

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地球外生物シャック

バスケの見方?
本当は、そんなの関係ねえ(バスケはわかりやすいスポーツ)だろうとは思うのですが。
しかしながら、バスケ狂の私が、参考までに。
NBAは、ワンオンワンといって個人の対決をかなり意識してやります。(ファンサービスも含めて)
わかりやすい例では、怪物「シャック」というスーパーモンスターがいるんですが、シャックがボールをもつと周りの人はシャックにスペースを譲るために離れたりします。
それは、攻撃力が高いこの怪物に自由に暴れさせるスペース(花道)を作りだすためです。
ゴジラが町を壊しやすくするため、人間は避難するようなものです。
でも、敵もワンオンワンでは倒されるから二人、三人と守り
にきたりします。「超怪物」 対 「人間二人以上の守備」なんて構図ができたりします。
この怪物はフリースローが苦手で怒りっぽいという唯一人間っぽい弱点があるので、なんとか、人間でも止められたりすることもあります。
でも、たいがいが、アンストッパブルです。もはや、地球人にはこのゴジラは止められません。
そういった、スターと脇役が作りだす関係をわかったうえで観戦すると、よりその舞台が面白く観えるはずです。
だからこそ脇役も大事になるんですが。

ラーメン市在住 | URL | 2007年12月15日(Sat)13:31 [EDIT]


ほんと、バスケ、好きなんですねぇ。当たり前ですね。

好きなことを職業にできるって、とても幸せなことだと思うし、羨ましいです。もちろん、相当な努力をされたことでしょう。尊敬します。

自分がやりたいこと、熱中できることを見つけるのって案外難しい場合もあります。

BREXのゲームや、椎名選手のプレーを観た子供たちが「バスケやってみたいv-363」とか、「もっと上手くなりたいv-363」って思ってくれたらステキですね。


NBAは、、、「顔、ちっちゃ。9頭身?」などと思いながらたまに観ていましたが、今度からもっとまじめに観ようと思います。

ももこ | URL | 2007年12月15日(Sat)00:28 [EDIT]


私がバスケe-307に興味を持ったのはBREXと出会ってからe-420
だから正直言ってNBAって言うのは知っているけど
チームも選手もぜんぜんわかりませんe-263
でも椎名選手のブログを見て、ちょっと興味がわいてきました。
放送がある日をチェックしてみてみたいと思います。
椎名選手のような域には達さないと思うけどブログに書いてあることに「うん。うん。わかる~」って言える様になったらいいなと思いますe-266
シュミレーションばっちりで次の試合に望めるといいですねe-348
県南での試合は椎名選手の活躍を期待していますe-415

てんてん | URL | 2007年12月13日(Thu)22:39 [EDIT]


凄いですね~本当NBA好きなんですね(′∀`)★

NBAは全くわかんないですね-。BS放送で何回か見たことあるんですが、凄すぎてポカーンとしちゃいます(・?凵E)コートが狭くみえるし!

最近とても寒いですがNBA見てモチベーションあげて、練習頑張って下さい♪

では!

あすか | URL | 2007年12月13日(Thu)21:49 [EDIT]


さすがですね~!NBAの知識!

私は、BREXでバスケにはまり中な感じ
なので全然知識はありませんが、サッカーや
野球とは違ってそんなにTVでも試合とか見れないし
なんか、残念です。どこでどう知識を補えばよいのか・・・
息子のバスケ練習を見てても、はっきり言って楽しくない(笑)

サザエ | URL | 2007年12月13日(Thu)09:02 [EDIT]


ん~。

まったくNBAゎ分かりません┐(´ー`)┌
でも、私のぉ母さんが昔バスケをやっていたせいか何年か前?何十年か前?にNBAの試合を観戦した話を私がBREXの試合を見に行く前日ゎ毎回ってぐらい話しをしてきます♪椎名サンみたくマニアックではないですけどね(笑)


今度ぉ母さんをBREXの試合に連れてって一緒にBREXの話しを語りたいな(*^_^*)

3838 | URL | 2007年12月13日(Thu)07:58 [EDIT]


NBAですかぁi-237
しかもかなりマニアックですねぇi-6

私はあんまり詳しくないけど、卒業旅行でニューヨークに行くのでNBA観戦を計画中ですi-278i-189やっぱり一度は生で見てみたいですよねi-233

椎名さん的NBAの見所などあればぜひ教えてくださいi-185

ういたん | URL | 2007年12月13日(Thu)00:59 [EDIT]


中学生の頃に『スラムダンク』が流行り、好きな人がバスケ部だったのもあって、バスケにはまり(笑)NBA観てましたi-199
日本のリーグも観てたけど、やっぱり迫力が違うi-282
アメリカに行ったとき、野球じゃなくてバスケが観たかったです・・・。

その悔しさを晴らすわけじゃないけどi-229
BREXの応援が生活の楽しみになってマスi-189

後半戦は東京・千葉のアウェイも応援に行きますからね~i-234

めぐりむ | URL | 2007年12月13日(Thu)00:46 [EDIT]


相当好きなんですね~まさに好きこそものの。。。ですねっ私はNBAがこんな季節にやるっていうのも知りませんでしたょ。。。でも、熱中できるものがあるっていいですよねv-237楽しいことは好きだし、それが多くあったら人生をより楽しめれそう!てことでとりあえず私もNBA観てみますーっ
ハナシは戻りますが、冬は私もソワソワです!椎名選手の理由とはまた違いますが、私にとって冬は何かいいことばっかり起こる季節なんですv-257だから今年も楽しみですっv-111そして、楽しみの1つがBREXの試合観戦になったんですけどねv-22
今日は寝坊したせいでレディオベリー観にいけなかったので、試合で会えるの楽しみにしてますっ

くみこ | URL | 2007年12月13日(Thu)00:41 [EDIT]


