Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

ポスター☆

新たなポスターが完成しました!



前半戦バージョンかな。

自分も載っています( ̄∇ ̄)

前髪が若干揃っちゃってますが( ´艸`)(笑)

そして翔自さんがイカツイ(゚ω゚)(笑)

お店などあちこちでみかけるようになると嬉しいですね!
大募集中ですのでよろしくお願いします( ´艸`)

フェニックスの自販機も結構見かけますし、見ると嬉しくなります(^^)/

いろんな方の協力があって、自分たちが頑張れるんですよね。
本当に感謝です☆


PageTop

デザート

少し前ですが、食べたデザート( ´艸`)



ん? ピザ!?

そうです!
デザートピッツァ(○´∀`○)
チョコとバナナのピッツァです☆

美味しいし、何枚でもいけちゃいそうです(・∀・)


今日はお昼からものすごい雨になりました。
久しぶりの雨な気がします(・ω・)

もう少しで9月。
だんだん秋っぽくなっていくのかな☆

PageTop

鹿毛さんと(☆。☆)

スーパーでバッタリ遭遇(笑)
やっぱり大きいから目立ちますね( ´艸`)

ついさっきから強い雨が(゚o゚;)

明日は晴れるかな。

体のあちこちにきてるので、ゆっくりケアに努めます(●´ω`●)

おやすみなさい☆

PageTop

浜松クリニック

今日は朝から浜松でクリニック(^^)/

強化指定校の2校の選手、約40人くらいが対象でした。

やっぱりレベルが高かったです!
個人の技術もそうですが、挨拶を含めた当たり前のことがしっかりとできるところも強さに繋がってるんだと思います☆

あとやっていて思ったのは、そういう子たちだからこそ貪欲にチャレンジして欲しいなと(・ω・)

普段やらないことをやって難しかったり、理解できないこともあると思うけどだからといってごまかしてやってみたり、積極的にやろうとしなかったりするのはもったいないなぁって(´Д`)

失敗したり、怒られたくないというのはわかりますけどねσ(^_^;

中にはそういう子も見受けられたので。

思い切りやって失敗してもそこで学べばいいし、その方が見て学ぶより何倍も身になると思います。

どんなことにも通じるものだと思いますが(・∀・)

ともあれみんなの今後の活躍が楽しみです☆

全中かぁ( ̄∇ ̄)
未経験だなぁ(^0^;)

PageTop

キテます(*_*)

ふぅ(´・ω・`)

さっそく身体にキテます(笑)

追い込みつつ、且つケガにならないようにしながらやっていかないといけないですね☆

明日は午前中に浜松でクリニックをして、午後練習です!

PageTop

オ☆フ

今日はオフでした(○´∀`○)

久しぶりにゆっくり過ごした気がします☆

明日、明後日と午前中浜松でクリニックがあります(^_^)v

ちなみに自分は明後日のほうに参加させてもらいます!

もう少しで8月も終わりですね。
なんだか早く感じます(・ω・)
毎日充実してるからかな( ̄∇ ̄)

でもまだこれから!
頑張ります☆

PageTop

お祭り



午前中の自主トレーニング終わりです。

その後菊元ATに身体のケアをしてもらいました。


夕方からは日頃フェニックスを応援していただいている武蔵精密工業さんの夏祭りに参加させていただきました。

昨年に続き2回目です!
舞台でトークをして、また櫓からの餅投げの役もやらせていただきました(^_^)v

その後はフェニックスのブースに移動してフリースローチャレンジのお手伝い(^_^)b
5本中5本の強者も何人かいましたよ!


他の屋台の美味しい食べ物もたくさん頂いたり、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!
ありがとうございました☆

PageTop

クリニックin田原

今日は朝8時に体育館を出発して田原へ(^_^)

田原市の中学生約100人とクリニックで一緒に過ごしました!

普段やらないことや少し難しいこともあったみたいですが、みんなトライしてくれてました☆


その後戻ってきてから練習。

この1週間でチーム全体の動きや雰囲気が変わってきたように感じます。

もちろん良い方に(^_^)b

もっと良くなっていくように頑張ります。

PageTop

甲子園

今日で高校野球終わりましたね。
大阪桐蔭の春夏連覇☆
すごいです(^_^)b

甲子園で戦ったたくさんの選手の中から将来、プロ野球で活躍したりメジャーに行くような選手がどれくらい出るのでしょうか(○´∀`○)

それにしても甲子園の高校球児が10歳も下なんて(;¬_¬)(笑)

時間が経つのは早いです。


明日は田原でクリニックです。
個人的に初田原かな(^_^)

楽しみにしています☆

PageTop

岡崎クリニック☆

今日は午前中に岡崎でクリニックでした!

対象は小学生で200人と大人数で行われました(^_^)

暑い中でのクリニックで小学生も大変だったかもしれませんが、そんなことも感じさせない頑張りで応えてくれました!

ハンドリングにしても上級生とまだ始めたばかりの子では差があったりもしますが、練習次第で差はなくなるし、今できる子でも意識するポイントなどを考えてやればもっともっとうまくなれると思うので、今日のみんなにも是非頑張ってもらいたいです(^_^)b

5対2では全員と対戦してますが、なかなか全員とちゃんと触れ合う時間も少ないので、また次の機会で一緒にバスケができるのを楽しみにしてます☆

PageTop

もも☆

こんばんは☆



最近、桃と梨を食べてます(≧∀≦)
美味しいの頂きまして(^_^)v

どっちも好きです(○´∀`○)

ほとんど夜ご飯のあと食べてますが、果物は朝がいいみたいですね☆

果糖とかの関係で(☆。☆)

気にせず食べてますが(笑)

おいしい(´д`)

明日は午前中に岡崎でクリニックです☆

PageTop

パレード

今日、銀座でオリンピックのメダリストたちのパレードが行われましたね!

あれだけの人たちが一目見ようと集まることがすごいことです。

50万人らしいです(*_*)

改めてスポーツの持つ特別な力を感じさせられました☆

スポーツに携わる人間として、自分も微力ながら何らかの形で貢献していけたらと思いました(^_^)

PageTop

新たなスタート。

チームとして戦うという話を以前にしましたが、新たに感じたこと。

昨年から比べてメンバーも入れ替わり、ある意味で新しいチームであるということ。

その中でチームとしてのプレイを作り、高めていくためにはこれまで以上にコミュニケーションをとってお互いの共通理解を深めていく必要があるんじゃないかなと。

同じビジョンを持ってプレイすることは簡単そうで難しいものだと思います。
選手同士がお互いを理解して、その中で1人1人が役割を果たしながらチームとして戦う。

声を掛け合うことで意思の確認ができるし、「声で守れる」ケースもたくさんあると思います。

そういうところから意識をしてチームとしてのオフェンスなりディフェンスなりを高めていけたらいいのではないかと考えてます。

プレイに余裕がなくなってくると声も出なくなりがちなので、その辺もそうならないようにしないといけないですね。

時間にも限りがありますし、新しいチームで1からのスタートという気持ちを持って、早くチームとして良くなっていけるように頑張りたいと思います!

PageTop

復活☆

復活しました☆

ご迷惑とご心配をおかけしました( >_<)
しっかりと取り返せるようにチームのため頑張ります!

今日の練習後、フロアから上にあがる(トレーニング)前にフリースロー50本連続で決めて上がろうと思い打ち始めました。

2回目のトライで無事に達成☆
そしてそのまま続けて105本連続成功しました。

あまりこういうチャレンジはしたことないですが、100本越えてもうそろそろいいかなってσ(^_^;

あとはこれを実戦で(☆。☆)!


そして今日これが登場しました!



昨シーズンのカンファレンス優勝のフラッグです(≧▽≦)

フェニックスにきてからカンファレンス優勝、リーグ優勝のフラッグやチャンピオンリングを間近で見てきて、ずっと欲しいなと思ってきたものです。


あとはこれの色違いのフラッグ(チャンピオンフラッグ)とリングですね!

これがモチベーションになって頑張れそうです(≧∀≦)

PageTop

ツボ

ご心配おかけしました( >_<)
すみません。
もう大丈夫です!


今日は身体の疲れをとるため、足ツボをやってもらいました。

筋肉的な疲労というよりも内蔵機能の回復などが目的ですかね(´・ω・`)
快眠とか☆

いつも練習あとに足裏をほぐすようにもしているんですが、やってもらったら痛いこと痛いこと(*_*)

ゴリゴリいってました(+_+)
でもこれを耐えれば・・・(≧Д≦)

今日のでまた元気になれるはずだし、明日から頑張ります!


また本を読み終えたので、今日からこれをスタートさせました(○´∀`○)



ずっと前に菊元ATに譲って頂いたんですが、まだ読めていなかったので☆

PageTop

( >_<)

気持ちとは裏腹に、今日はチームに迷惑をかけてしまいました(/_;)

反省です。

明日しっかり休んで、明後日からまた頑張ります!

おやすみなさい☆

PageTop

チーム。

今日はチームとして戦うこと、そしてチームのためになにができるかを改めて考える機会になりました。

チームのためにどんなことができるのか。
得点やアシストなどに留まらず、小さな動きでもチームにとってプラスになることなら率先してやる。
決して目立つようなことではなくても仲間のため、チームのために迷いなく動ける選手になりたいです。
チームが困っているときや疲れているときはなおさらで。

強い気持ちがないと甘えが出たりと思うので、その辺もしっかり考えながらやっていきたいと思います。


ただ今日はもうクタクタです(´・ω・`)

死んだように寝ます(+_+)

PageTop

サーラ杯

今日は午後から毎年行われているサーラ杯のお手伝いにチームみんなで行ってきました!

自分は去年に続き、2回目です(・ω・)

ミニバスの参加チームは105チームで、ずらっと並ぶとものすごい人数で圧倒されますね(゚o゚;)

今年は試合を見学することはできなかったですが、フリースロー大会に参加しました。

フリースローの勝ち抜き戦で全員で順番に打っていって、外したら抜けていきます!
最後の1人になるまで続けて、優勝者が決定。

去年の優勝者は21本で、今年の優勝者は16本でした。

連続成功ですからね!
すごいです☆

みんなの頑張ってる姿に元気をもらいました(○´∀`○)


そして体育館に戻ってきてすぐに練習。
昨日の反省点を意識してやろうと思って臨みました。

もっともっと質やレベルを高めていかないといけないと思いますが、昨日に比べて良かった点もあったと思います


明日も頑張ります!

PageTop

黒酢de元気!?

疲れたときどんなもので元気を出しますか?

今日は黒酢にチャレンジ☆
正直黒酢は苦手( ̄。 ̄;)

ハチミツとりんごの黒酢立ったのですが、飲んでみたら黒酢というより普通のリンゴ酢でした(・ω・)

おいしくてゴクゴク飲めましたよ!

これで疲れも吹っ飛ぶかな(≧∀≦)

明日は豊橋でサーラ杯のイベントに行ってから、練習です☆

PageTop

オリンピック☆

日本の獲得メダル過去最多ですね!
本当にすごいです☆



今バスケの決勝観てます!
やっぱスゴいです(☆。☆)

細かいこと抜きで純粋に(≧∀≦)

コート上の選手の豪華さも去ることながら、プレイもやっぱヤバいです(^◇^;)

すげぇー(゚o゚;)って思わず漏れちゃいますね(笑)

ていうか何点入るんだろうσ(^_^;
まだ2Qなのに・・・。

ファウルも気になるなぁ。


でも本当に決勝すごい試合(´・ω・`)

PageTop

道の駅

今日は全体練習はおやすみ。

午前中に体育館に行き、午後からお出かけしてきました!

途中ふらっと立ち寄った道の駅☆



海を眺めながら足湯なんていかがでしょう(^^)/


道の駅ですからご当地の名産品がたくさん!

その中にこんなものが。



セロリパン(;¬_¬)?

セロリをパンに入れたの!?

確かにセロリが好物なわけじゃありません(´・ω・`)
でもやっぱり少し抵抗がσ(^_^;

すでにご存じの方、感想をお待ちしております(笑)

PageTop

練習at浜アリ

浜アリで公開練習。
今日はサブコートで練習でした。

疲れとかがあっても、集中したいい練習をしようという気持ちで臨みました。

途中、HCから選手にまだまだ足りない、緩いという話があり、気持ちを入れ直して100%出し切る気持ちで取り組みました。

やっぱりそういう取り組み方をしていかないとレベルはあがっていかないし、強くなっていけないですから本当に大切なことだと思います。

素直な気持ち、謙虚な気持ち、そして感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います!

足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました(^_^)

PageTop

クリニックとプールトレーニング

今日は朝から西部中にクリニックへ。
音羽中との合同でのクリニックになりました。

ハンドリングやドリブルでも普段やっていないことはなかなかすぐにはうまくできないもので、苦戦する子もたくさんいましたね(^_^)

でも頭で理解してイメージができて、コツを掴めればあっという間に良くなったりもするんです。

そうなればあとは日々の反復練習でどんどん良くなって自分のものにできると思うし、今日得たものを明日からに活かしていってもらえたらと思います☆


体育館に戻ってからはチーム練習。
5対0での動きの確認がメインでしたが、細かい動きやタイミングをもっと良くしていって精度をあげていきたいです。

お互いの気遣いだったりで良くなるものでもあると思いますしね!

もちろんイージーなミスを無くすことは必要不可欠ですし、より高いレベルでできるように心掛けていかなくちゃいけないと思います。


そして練習のあとプールへ移動(・ω・)

プールでのトレーニングはいつもと違う環境でのトレーニングなので気分転換にもなりますね(・∀・)

でも楽しそうに思うかもしれませんが、正直めちゃくちゃキツいです(;¬_¬)(笑)

もちろんトレーニングですから、当然ですよね。

明日、いつもと違うところが筋肉痛かな( ̄。 ̄;)

そのあとケアはしっかりしましたけどね。

明日は浜アリでの練習です。
集中したいい練習ができるように頑張ります!


今日はクタクタでよく眠れそうです(○´∀`○)

PageTop

葉っぱの日!?

8月8日。
今日はやっぱり葉っぱの日なんでしょうか(´・ω・`)

本当はなんの日なのかな☆

今日も昨日と一緒でゲーム形式の練習でした。
やっぱりアップダウンがあったり、ゲーム形式となると疲れ方も違うし、動きの流れだったりタイミングの合わせ方だったり、たくさん修正すべき点がわかるという意味でもいい練習ができたと思います。

日に日に良くなっていけるようにしていきたいです!

明日は午前中に豊川でクリニックで、午後は体育館で練習したあと、プールに移動してトレーニングです。

疲れも溜まってきたり、傷んだりもしてますが、ケガに繋がらないように気を付けながら頑張ってきます(^_^)v

おやすみなさい☆

PageTop

Happybirthday☆

今日は兄の誕生日です!(^^)!
おめでとう☆

充実して、良いことがたくさんある素敵な1年になりますように(^^)/


なんか時間が経つのは早いですね。
ついこの間まで一緒に小学校に登校してたのに(笑)

自分もそろそろアラサー(;¬_¬)

でも充実してますから(≧∀≦)
これからも1日1日大切にしていきます!


今日の練習のとき素敵な差し入れをいただきました(・∀・)

冶一郎のバウムクーヘン(☆。☆)

ありがとうございます!

食べて元気出します( ̄∇ ̄

PageTop

目玉の・・・



さて、これはなんでしょう??

正解は目玉の親父ならぬ、目玉のお菓子( ´艸`)

HC竜児さんのお土産でみんなでいただきました(・∀・)

和菓子なんですねぇ。
美味しかったです!

なんか光り具合とか質感が意外とリアルでσ(^_^;(笑)

面白くてみんな写真撮ってました☆

今日からまた練習再開でした。
さっそくお疲れ気味( ̄∇ ̄)

明日は午前中に豊橋でクリニックで、午後から練習です(^_^)b

PageTop

クリニックin浜松

今日は午前中に浜松でクリニックでした(^^)/

今日は障害を持った方たちが対象で、選手18人とボランティアスタッフの方たちとバスケットで交流ができました!

みんな本当に一生懸命だし、自分たちも本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました☆

結構難易度の高い技にもチャレンしましたが、少しずつ感覚を掴んでいってましたからね(^_^)b

自分も負けてられないですよ!(^^)!


最後にも名前覚えてもらえるように話しもしてたんですが、覚えてくれたかな(≧∀≦)汗

試合観に来て声掛けてくれたら嬉しいです☆

関係者の方々、ありがとうございました。


夕方から少し買い物へ(○´∀`○)

すごいもの見つけて思わずパシャリ!



か、カジりつきてぇ(´Д`)(笑)

以前、コメントでもオススメしていただいた冶一朗のバウムクーヘン。

最後にすみれの味噌ラーメン(・∀・)



なんか食べ物ばっかσ(^_^;

PageTop

ベスト4

サッカー勝ちましたね!

男女ともにベスト4☆
すごいことです!(^^)!
あと2試合楽しみです。

明日は午前中に浜松市でクリニックがあります。
1週間ぶりのクリニック、楽しみです(^_^)

今日もかなり暑かったですね!
夜はいくらか過ごしやすくなってると思いますが、日中は厳しい暑さです。

お昼に近所で救急車がサイレン鳴らしてきて、どうやら熱中症だったみたいです( >_<)

みなさんも無理は禁物です☆ 



足を水に浸けて、昔ならではの涼みはいかがですか(○´∀`○)?

PageTop

佐奈川の主

オリンピック、明暗がくっきりですね!
前評判通りにいかなかったり、やっぱり勝負ですからね。

逆に言えば、大舞台で期待通りに好成績を収めるすごさ!

選手はものすごいプレッシャーと戦っているんだろうなぁ(´・ω・`)

本当にものすごい努力があってあの場にいると思うし、みんな頑張ってほしいです☆


今日暗くなってから佐奈川沿いを歩いていたら、真っ暗な川の中でバシャバシャと水しぶきをあげて動くものが(≧Д≦)

暗くてよく見えなかったんですが、人が水遊びしてるくらいに激しい動きでした。

犬、猫は考えにくいし、大きな魚か大きな鳥か!?

結局正体はわからないままσ(^_^;

怖いですが、佐奈川の主ということで勝手に納得しました☆(笑)

PageTop

crocs☆

人生で初crocsです。



前から欲しいなぁと思っていましたが、サイズの問題もありなかなか手に入れられずにいたんです。

それが今日たまたま立ち寄ったお店で奇跡が(≧▽≦)(笑)

念のため見てみたらあるではありませんか、31cm!!

しかも50%off!!!

ん? 半額(●´ω`●)!?

本当にいいの(´・ω・`)??


カラーはこれだけ。
逆に小さいサイズにはこのカラーはなく、ある意味レアですよね( ´艸`)

1足あるとなにかと便利だと思うし、これから活用していきます☆

PageTop
