Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

お土産☆

アメリカにトレーナー研修に行っていた菊元トレーナーからお土産いただきました( ´艸`)



わーい!(^^)!

今日はゲーム形式での練習ができました!
やっぱり分解した練習とか違ってくるので、動きのタイミングを合わせたり、流れの中での動きを意識した練習ができました。

これからもっとメリハリを出したり、精度を上げていきたいです。


明日から数日間オフに入ります。
コンディションを整えたり、リフレッシュをしたりしたいと思います(^_^)b


PageTop

カラダガ・・・

ちょっと重い今日この頃( ̄。 ̄;) 

昨日少しハリキリ過ぎたかなσ(^_^;

今日はしっかりとケアをして、明日に備えたいと思います。
パフォーマンスにも影響したり、ケガに繋がっても嫌なので!



練習後の大口さん、鹿毛さんです☆

今からストレッチして寝ます(・ω・)

PageTop

クリニックin豊橋

今日はお昼から豊橋でクリニックでした。
午前午後ありましたが、自分は午後からだったのでミニバスの5、6年生の選手たちと一緒にバスケットしました(・∀・)

午後の参加者は120人超え!
嬉しいですねぇ( ´艸`)

練習はボールハンドリング中心で進み、最後は選手と5対2の勝負をして終了。
その後は質問タイムと記念撮影、サイン会(^_^)

今日やったことを明日からの練習に取り入れて、続けてやっていってほしいですね!
継続は力なりです☆


もちろん自分も負けてられません(・ω・)
帰ってきてから自主山トレ!

近くの豊川の山(公園)へ(^-^;



もう夕方だったので暑さは落ち着いてましたが、階段を登り初めてすぐに汗だくに(*_*;
足腰にも結構きました( >_<)



山頂までの階段も結構長いんです。
山頂で撮ってみました。




帰ってきてご飯を食べていたら、外で花火の音が(☆。☆)
今日はラグーナ蒲郡の花火だったんですね!

家から車を少し走らせて、田んぼの畦道の特等席から2、30分間花火見物できました(^^)/

やっぱり綺麗で、夜風や田んぼの匂いやら夏を感じました。

練習は休みでしたか、充実した1日でした☆

PageTop

お塩☆

今日も暑かったですね(〃'▽'〃)

外にいたらすぐ汗かきますねσ(^_^;
代謝がいいのか結構すぐ汗かくので(*_*;

熱中症、脱水症状にならないために水分補給と塩分摂取が大事ですね(笑)

そんなこんなで今日塩をgetしました!
KALDIでこんな塩を発見☆



普通のとちょっと違うのかなと思いましたが、きっと美味しいだろうと思って購入してみました(・∀・)

近々使ってみます!


あと、今日絵を売ってるお店を通りかかりました。

通り過ぎようとしたら目に飛び込んできたものが(☆。☆)

自分の好きなラッセンの絵でした!
小さい頃からあの鮮やかで神秘的な感じが大好きなんです( ´艸`)

小学生の頃、単身赴任していた父にプレゼントしたのを思い出しました(^_^)

みなさんもご覧あれ(^^)/

明日は豊橋でクリニックです。
午前午後でありますが、自分は午後からの参加になります☆

PageTop

Timハチ事件

今日の練習前、コアのトレーニングをしているとTimが一言。

「ハチニササレタ!」

どうやら服に付いていたらしく、刺されたところはプクッと赤く腫れていました(゚o゚;)

病院にも行きましたが、幸いヒドくはなく、その後の練習も頑張っていました(・∀・)

明日はオフです。
体のケアしたり、本読んだりしようかな(・ω・)

日曜にはまた豊橋でクリニックがあります☆

PageTop

山トレ

行ってきました、山トレ☆

体育館で1時間ほど練習したあと、山へ移動してトレーニング。

今日は前回よりさらに暑く、トレーニング日和になりました(☆。☆)(笑)

最初の階段のトレーニングでお尻と脚に(≧Д≦)
歩いて降りるだけでガクガクしてました(゚o゚;)

そこから芝の広場に移動して約1時間、走る跳ぶでみっちりトレーニングしました。

しっかりといいトレーニングができたと思います!

帰りはHCの計らいでみんなでジュースやアイスをご馳走に(≧∀≦)



頑張ったあとは格別に美味しいですね☆

自分が選んだ「あいすまんじゅう」。
なんか意外だったようで突っ込まれましたσ(^_^;

美味しかったですよ!

鹿毛さんはなにを選んだんでしょうか( ´艸`)?

明日は体育館での練習です!



オリンピック サッカー男子。
日本vsスペイン。

すごいことなってますね(・∀・)!!

PageTop

公開練習

今日は浜松アリーナで公開練習でした。
足を運んでくださったブースターのみなさん、ありがとうございました!

今シーズン、まだ始まったばかりですが、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

今シーズンも熱いブーストよろしくお願いします☆



さっき部屋の窓から打ち上げ花火が見えました(☆。☆)
この夏初めての打ち上げ花火!

あっという間でしたが綺麗でした!

明日は体育館で練習のあと、山トレです(・ω・)

PageTop

西から東へ。

イチローの移籍驚きましたね(゚o゚;

しかもヤンキース!

本人の希望ということならよかったのかな。
まぁもっと複雑な事情はあるでしょうが、とにかく新天地で頑張ってほしいですね☆

世界のイチローですから( ̄∇ ̄)

ヤンキースデビュー戦でマリナーズ相手に初打席初ヒットもさすがって感じです。
黒田も勝ったし( ´艸`)


スポーツ観戦好きですし、野球もやってたのでちょっと詳しいですよ(・ω・)

・・・と、野球の話しはここまでにして(・∀・)

明日は浜アリで公開練習です!
まぁいつもの練習も公開しているのですが(笑)

普段なかなか観る機会がない方も明日の浜アリでお待ちしています(☆。☆)

PageTop

1日1本まで!?

こんばんは☆
久しぶりに暑かったですね(^。^;)

今日は全体の練習はお休みでした。

今は部屋でストレッチをしながらなにを書こうか考えてます(´・ω・`)(笑)

そういえば一時期休憩していた読者を最近また再開しました!
まだ読んでない本もあったので(^_^)

でもなんだかんだでまた東野圭吾さんσ(^◇^;)(笑)

本屋に行ったらどんどん気になる本が目に入ってきて、1時間なんてあっという間ですねぇ(・∀・)

なにより1冊に絞り込むのが大変で(*_*;
少しずつ読んでいきます。

そして、

読書の夏ときたら食欲の夏!

こんな差し入れをいただきました( ̄∇ ̄)

ねんりん家のちいさなバーム・ツリー。



甘いもの好きなんです(○´∀`○)
これ好き(☆。☆)

本当は一気に食べちゃいたいけど、1日1本という風に決めました。

1日1本、1日1本・・・。

あっ、あと少ししたら日付変わる( ´艸`)(笑)

PageTop

クリニックin蒲郡

今日は午後から蒲郡でトークショーとクリニックでした(^_^)

トークショーも最初は子供たちも質問を躊躇ったりしてましたが、次第に盛り上がって(^^)/
プレゼントが当たる大抽選会で盛り上がったのかな(笑)

トークショーや大抽選会は吉本興業のサムタイムズさんがMCをして盛り上げてくれました(・∀・)

子供たちの質問はTimに対してが多かったですねー(・ω・)

後半のクリニックではミニバス50人、中学生50人で行われました(^_^)v

1時間半程度でしたが、楽しく、有意義なクリニックだったと思います☆
今日のクリニックの中でなにかを得て、これからに活かしていってもらえたら嬉しいです。

フェニックスの試合も観に来てもらって、今日とは違う選手の姿を観てもらいたいですね( ̄∇ ̄)

みんな名前と顔覚えてくれたかなぁ(´・ω・`)

PageTop

浜アリクリニックと市野サイン会

今日は午前中に浜松アリーナで小学生対象のクリニックをしてきました。

HCと選手全員参加で、小学生も130人も参加してくれました。

普段の練習行っている練習メニューをしたり、最後には選手と2対5の勝負もしました!

短い時間だったですけど、みんな一生懸命やってくれましたし、たくさん触れ合えて楽しかったです(^^)/

また試合会場で会えたらいいな☆


クリニックのあとは翔自さんとシンと自分で市野のイオンに移動( ̄∇ ̄)

スポーツオーソリティーさんのご協力のサイン会&握手会を行いました。

浜アリからハシゴをしてくれた方々もいらっしゃいました( ´艸`)

1時間くらいでしたが、通りがかりの方も立ち止まって下さってましたし、フェニックスを知って、そして試合を観に来てくれたら嬉しいです!

帰りはパネル敦也の視線をビシビシ感じながら帰ってきましたよ(笑)


怒ってるの(・ω・)?(笑)

明日は午後から蒲郡でクリニックです。

PageTop

夏祭り

もう夏休みに入ったみたいですね(^-^)

さっきまで外で花火の音がしていました☆
お祭りもこれからたくさんあるみたいです。

去年も夏の間はあちこちで花火やってましたからね。
一回くらいはお祭りにも行ってみたいな(・∀・)

今日は、朝体育館に自主練習に行って、午後からチーム練習。

少し身体にきてましたが、頑張りました(´・ω・`)

明日は浜アリでクリニックのあと、移動してサイン会です(^_^)v
楽しみです☆



練習後にケアしてもらったので撮りました。
タオルを持ってるのは#27翼



てぃもっさんと菊元AT

PageTop

山トレ

行ってきました、山トレ( ̄∇ ̄)

体育館で1時間くらい練習して、山へ移動。

着いたのは16時前くらいで暑さは少し和らいでましたけど、やっぱりまだ暑かった☆

階段を駆け上ったり、芝の広場を走ったり、サーキットトレーニングをしたり、いつもとは違う環境でいいトレーニングができたと思います!

足腰にだいぶキテますけどね(笑)

個人的には外でのトレーニングは好きなんで、今日のところもいいところだなぁと(^_^)b

帰ってきて頑張ったご褒美に行ってきました!
コメダ珈琲。。。



ちょっとした気分転換と癒やしです☆

明日も練習です!

今日のトレーニング中の様子は菊元トレーナーが収めていたので、どこかしらで見ることができるかもしれません(笑)

なんか適当な感じになってしまいましたがσ(^_^;
おやすみなさい☆

PageTop

MC

朝から行ってきました。
メディカルチェック☆

敦也キャプテンと菊元トレーナーと共に(^_^)v

採血も苦手じゃないし、特にこれと言ってないのですがσ(^_^;(笑)

ウイングスパンが193だったかな。
身長より少し長いんですねぇ(^^)/

午後の練習は暑さもあってかなかなか堪えました(☆。☆)
もちろん負けていられないですけどね!

明日はトレーニングdayなので、体育館で練習したあとみんなで山へ移動し、走り込みに行ってきます☆

今寝る前にも身体のケアしてます。
ケガには気をつけながら頑張っていきたいと思います(^_^)b

おやすみなさい☆

PageTop

平尾小学校

今日は午前中に平尾小学校にお邪魔してきました!

メンバーは河合HC、翼、シン、自分、敦也パネルでした。

全校生徒、そして先生方ともふれあうことができ、楽しい時間を過ごすことができました(^_^)b

みんな元気いっぱいでした(^_^)v

小学校に到着するとどこからかヤギの鳴き声が( ̄∇ ̄)?

振り返るとヤギのジェリーがお出迎えしてくれていました(笑)
びっくりしたけど可愛かったですよ☆

クリニックでは小学生とドリブルの勝負をしたり、フェニックス選手vs平尾小選抜メンバーのゲームをしたりして盛り上がりました!

そして今日は最後に先生の選抜メンバーとの試合が(゚o゚;)

先生方との試合は初めてじゃないですかね!?
真剣ないい試合で、生徒のみんなも一生懸命応援してましたね。

試合の結果は・・・

いや、先生方の立場もありますのでいい試合だったということで☆

今度は試合を観に来てもらって、フェニックスが戦っている姿を観てもらいたいです(・∀・)

午後はチーム練習!

今日からティモっさんこと、ティムこと、上島ティモシー選手も合流し、そして代表合宿から帰ってきたキャプテン敦也も練習参加となり、文字通り熱い(暑い)練習となりました(^_^)b

やっぱりメンバーが増えて揃ってくると雰囲気もまた変わりますね!

明日からもまた頑張ります☆



先日の金屋小学校のときの新聞の記事です。
今日の平尾小学校の校長先生に教えていただき、新聞までいただいちゃいましたσ(^_^;

ありがとうございます。

では明日も早いのでおやすみなさい☆

PageTop

電子レンジ(;¬_¬)

先ほどご飯を作っていたときに電子レンジが急に停止して動かなくなりました(´д`)

何度か蘇生を試みましたが、うんともすんとも・・・。

困ったなぁ(;¬_¬)

ないとやっぱり何かと不便だし。


天気いいし、あとでどこか見にいってみようかな☆

PageTop

BIG ISLAND!

行ってきました!
Big Island☆

天気が心配されましたが、後半からは晴れだして( ̄∇ ̄)

昨年程じゃないですけど焼けました(☆。☆)
今は首、肩、腕がヒリヒリしてます。

でも1年ぶりにまた楽しい時間を過ごせました!!
人生初のバナナボートとか(笑)


写真ですが、みごとに一枚も撮れませんでした(*_*;
夢中で遊んでましてσ(^◇^;)
すみません。

誰か撮ってる人に貰えたら後日載せたいと思います!

正直、陸にあがってからもずっと地面が揺れてます(´・ω・`)
波打つみたいにユラユラユラユラ。

ちゃんと寝られるかな( ̄。 ̄;)

なんか海の上のピアニストのマックスみたい( ´艸`)
(自分の好きな映画とその登場人物です(^_^)b)


それにしてもチームでこういう風に集まって、一緒に時間を過ごすって本当にいいですよね☆
改めて思いました(≧▽≦)

We are Phoenix☆

PageTop

チームトライアウト

今日は午前中に髪を切ってきました(^_^)v

これからまた暑くなるし、サッパリです( ̄∇ ̄)☆

どんなかはまた後日。


午後からはチームトライアウトのため体育館へ。 
フェニックスのチームトライアウトは初みたいですね。

自分もいろいろなトライアウトを受けてきたので、あの独特の何とも言えない緊張感を久々に感じました☆


明日はチームでおでかけです(笑)
準備してから寝ます(o_ _)o

PageTop

金屋小学校

今日は昨日に引き続き、午前中にクリニックに行ってきました!

今日お邪魔したのは金屋小学校。

みんな元気がよく、今日も全校生徒のみんなと楽しい時間が過ごせました☆

バスケを好きになってもらえたら嬉しいですね(〃'▽'〃)

どうしたらジャンプ力がつくかの質問をされたときにふと思い出したことがありました。

小学5、6年生のときに身長が同じくらいの友達がいて、彼はサッカーをしていました。
自分はそのときからバスケが好きで休み時間によくバスケをしていました。

そんなある日の4時間目、体育館で体育をして彼がバスケのリングを掴んだんです。
もちろん小学生のリングの高さですが。
しかし自分は触れず(*_*;

それはそれは悔しくて給食の時間ずっと悔し泣きをした記憶があります(ToT)(笑)

当時は走るのも得意じゃなかったし、運動能力という点で負けてたんですねぇ(・ω・)
まぁその後の努力の甲斐もあり、高一の夏に初ダンクを経験することになるのですが(○´∀`○)

小学生のみんなにはいろんなことにチャレンジしてもらって、自分の目標や目指す姿を見つけてもらいたいです☆



午後はそのまま練習へ。
今日も頑張ってきました(^_^)b
明日はチーム練習は休みですが、体育館行ってきます!

その前に髪切りたいなぁ(´・ω・`)

PageTop

豊川小学校

今日は朝からクリニックで豊川小学校にお邪魔してきました(・∀・)

HC、しょうじさん、シンと自分のメンバーでした☆

全校生徒のみんなと触れあうことができましたし、バスケを通じてなにかを感じてもらえたら嬉しいです!

バスケを好きになって、そしてフェニックスを好きになってくれたら嬉しいですけどね( ´艸`)

豊川小は敦也の母校ということもあり、等身大パネルで登場( ̄∇ ̄)

あの大きさですから、信じない子たちもたくさんいました(笑)
極めつけはパネル敦也をいじり倒すシンσ(^_^;(笑)
本人に知られたら怒られるぞ!


午後の練習は昨日より動けたかなと思います。
もっともっと上げていかないといけないですけどね(^_^)v

明日も朝から小学校にお邪魔して、午後練習です☆

明日も頑張ります(^_^)b

PageTop

練習初日☆

今すごく雨降ってます(゚〇゚;)
体育館から帰ってくるときも土砂降りで。

今日は練習初日でした!

なんか独特の緊張感みたいなものがありますね。

まずは少しずつ身体を造って、コンディションをあげていきたいです☆

昨シーズンと違った自分を見せられるように頑張ります( ̄∇ ̄)

新メンバー、シンとつばさもチームに溶け込みいい感じです(^_^)v

明日は午前中クリニックで、午後練習です(・∀・)

ではまた明日☆

PageTop

新シーズンスタート☆

こんばんは☆
みなさんお久しぶりです!

オフの間は豊川と東京を行ったり来たりで過ごしていました。
6月の最後の1週間は体調を崩し、生まれて初めての40℃越えも経験しましたσ(^_^;
が、もう元気なので大丈夫です(・ω・)

シーズン終了後はいくつかイベントにも参加できましたし、たくさんの方々と触れあうことができました(・∀・)

楽しかったし、いい時間を過ごさせてもらいました!


一方でチームにも変化があり、新たなフェニックスでシーズンに挑むことになります。
いろいろな想いもありますが、目指す場所はひとつ!


一歩ずつ目指す場所に近付けるように頑張りたいと思います。

またフェニックスでプレイできることを嬉しく思いますし、チームに貢献できるように頑張っていきますので、今シーズンも応援の程よろしくお願いします(≧▽≦)

今日はミーティングや自主練習で、明日からチームの練習がスタートします。
新たなシーズンに向けてドキドキしていますが、明日に備えてもう休みます☆

おやすみなさい(*・ω・)ノ

PageTop
