Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

from Italy

先ほどイタリアから連絡がありました
主は前のチームメイト、稲垣敦

彼もいろんなところでチャレンジしています
そういう話を聞くだけで自分のモチベーションになるし、ありがたいです

お互いに頑張って、トップレベルのステージでまた会いたいですね




今日は夕方からジムでトレーニングしました

2日くらい前に右足首を軽く痛めてしまって、メニューを替えてトレーニングしています

ウエイトや体幹のトレーニングはそのままで、有酸素系をバイクやプールにして負担を減らしながら様子見てます

プールでのトレーニングも久しぶりにやると気持ちいいものです
終わりには露天のジャグジーやミストサウナでリフレッシュしてます


今日はこれからサッカーですね

ここからは厳しい戦いになりそうですね
でも日本に頑張って欲しいですね


PageTop

練習終わり


今練習終わりました

写真は自分ではありません


今日は本当に体が重かった(笑)
昨日なかなか寝付けなかったのと、体育館の暑さでやられたからかな

でも練習の内容も良く、しっかりとできたのでいい練習になりました

大学の先輩方も何人かいて、いくつか上の人だと鈴木さんや宇山さんもいて一緒にできたので楽しかったです

今日はかなり疲れちゃってるので帰ったらジムに行って体のケアに努めたいと思います

PageTop

母校で…

今日は母校の中央大学でトレーニングをしました
学生は遠征でいなかったので、大学の同期や後輩と少人数のワークアウトっていう感じで約3時間ほど汗を流しました
やっぱり4年間毎日頑張った場所だし、懐かしいというか思い入れがある場所です

明日は朝から池尻大橋でバスケをする予定

今週はウエイトトレーニングは控えめにして、実践的な動きを取り入れたトレーニングをしています

こういったことが実を結び、良い結果につながることを信じて頑張ります

話は変わりますが、今日兄貴が実家に遊びに来ました
久しぶりに会いましたが、やっぱりnavigatorはカッコイイ(笑)

いや、そこですよ(笑)

もちろん兄貴も元気そうでなによりでしたけど

兄貴にもいい報告をしなくちゃね

PageTop

再始動

ちょうど一週間前に風邪を引いて、以来少し休んだり運動量を調整したりしてました
が、今日はスクリメージを含めた練習を再開し、調子も悪くないです

ウエイトトレーニングの量を調整していた分、上半身が軽くシュートタッチも良かったです
やらないと調子がいいって皮肉なもので…

でもどれくらい調整して間をあけると軽くなるのかっていうのが自分で分かるとシーズン入ってからのコンディショニングに役立ちますからね

とりあえず今は追い込んでいい時期なので、頑張ります

チームとの契約が今一番欲しいものなので、しっかりアピールできるようにしていきたいと思います

PageTop

休息。。。

なんだか天候が安定しないですねぇ

みなさんはお元気ですか?

実は昨日からちょっと体調が悪くて
どうやら風邪のようです

熱は落ち着いて、良くなってます
しばらく休みなしでやっていたので、今日は久々に完全休養でした

早く治してまた頑張ります

PageTop

さっぱり


髪切りました
前回から3週間だけど、ちょっと気になっていたので

今日はNBAファイナルの第7戦
激闘の末、レイカーズが勝利し見事連覇を達成しました

試合を観ている限りはセルティックスが優勢というか、レイカーズのオフェンスリズムがいまいちで…
コービーも若干空回ってたような

今日はアーテストとオドムの活躍で勝ったような試合でした

ある意味、あれだけFGとFTの%が低い中で勝ったのは凄いですね

優勝したあとの喜び合ってる姿は印象的でしたやっぱりいいもんです

明日からはサッカー三昧かな(笑)
今回のW杯は強豪が苦戦してる分面白いです

頑張れイニエスタ

PageTop

嬉しい声

たくさんのコメントありがとうございます

喜んでもらえたこと、そして試合で良い結果が出たこと嬉しく思います

自分もたくさんの人に支えられて、応援してもらって頑張れています
それをプレイで返そうといつも思っていますが、違った形でも自分にできる範囲で返していけたらなとも考えています

今回はそれが良い形になって良かった

次は自分が良い結果を出す番かな

今日もジムでトレーニング
コンディションはいいです

ちょっと昨日のトレーニングで右ハムがキテますが
2、3日で治ると思うので気にせずトレーニングに励みます(笑)

PageTop

クリニック

慌ただしく動いていたので更新遅くなりました

あちこちでシーズンに向けての準備が行われています
自分もできるだけ早い段階で所属先を決めて、バスケに集中したいです

場所はあちこちに行ったりしていますが、毎日ワークアウトをしています
一緒にやる相手も変わることでいい刺激を受けたり、学ぶことも多いです


そんな中、昨日はトレーニングの合間の時間で埼玉県の武蔵台小学校のミニバスのチームの練習にお邪魔しました
いつもお世話になっている知り合いの方があるチームで、なにかお手伝いできればと

子どもたちの中には以前自分の試合を観に来てくれたことのある子たちもいて、楽しく練習できました
あまり難しく考えるようなことを言ってもなかなか理解できないと思いますが、小さい今だからこそ身につけてほしいこととかもあるので、少しでも理解してくれて今後の練習に反映していってもらえたら嬉しいですね

武蔵台小学校のみなさん、ありがとうございました


さて、今日もいい天気トレーニング日和です

みなさんも良い1日をでは、また

PageTop

祝3歳

昨日(6月5日)は我が相方、Tracyの3歳の誕生日でした

彼が生後4ヶ月の時に出逢ったので、一緒に過ごして2年半以上経ちます

今でも毎日新しい顔を見せてくれたり、本当に可愛いもんです

とにかく、これからも元気で居てほしいです



今日もクラブチームの試合ですが、2試合こなしてきました

ここのところ運動量がかなり増えてきてるので、動けるようになってきてる反面、疲労も溜まってます
ケガさえしなければ追い込んで良いと思うので、うまく調整しながらやっていきます

PageTop

睡眠不足が治る時期!?

毎年今くらいになると睡眠不足が治ります
というか生活リズムが整うんです
なぜだかわかりますか?

一部の方は同じようなことがあるかもしれませんね

まぁ解らないですよね難しすぎると思います
パッと正解を言える人には豪華賞品をあげたいくらいです(笑)


正解はNBAのfinalが始まるから

Conf.finalまではTVでは夜中しかやらないんですよね
だから夜中3時とかまで観てると寝不足に

finalは生中継なので、朝10時からがっつり観られます

今年はLAL vs BOSの対戦となりました
伝統的な2チームの対戦で注目されてます

個人的にCLEがfinalに来るものだと思ってたのがBOSに敗れる波乱

BOSはplayoffに入ってからどんどん調子をあげていますし、少し前の優勝したときの姿を取り戻しつつありますね
むしろそのときより強いかも
要素としてはなによりRajon Rondoの成長
以前はBIG3をいかに活かせるか、Rondoにはできないのではという声がありましたが、今ではむしろ彼のチーム
チームに欠かせない選手になりました

あとはベンチプレイヤーの充実。
経験あるベテラン選手が揃い、そういった部分ではLALより良いチームになってますね

他にもたくさんありますが、それはまた

今日からfinal

初戦はいきなり荒れてますねぇ
1Q終わって2ファウルの選手がチラホラ
最初もPierceとArtestのダブルテクニカルから始まりましたし

finalだから熱くならない理由もないですしね
これから楽しみです

みなさんも是非観てください

PageTop

トライアウト

受けてきました
場所は新木場のBumB。
夢の島には何回も行ってるのでおなじみの場所です

今日はbjやJBLの選手が多数集まり、アップから始まり、シューティング、5メン、スクリメージというメニューで2時間半やってきました
全部で40?50人くらいいたのかな


出来はまずまずという感じですが、たくさんの選手やチーム関係者と話ができたので良かったかなと

次はチームトライアウトに向けて準備していきます


励ましや応援のコメントありがとうございますすごく心強く感じて頑張ることができました
また遠くから会場に応援にきてくださった方々も本当にありがとうございました


大きな舞台で活躍してるところを観てもらえるように頑張ります

PageTop

いよいよ明日は…

bjの最終トライアウトです
アピールの場として参加することにしたので、無駄にならないようにやりたいと思います

今日はトライアウトの時間に合わせて、近くの体育館で練習をして、その後ジムでゆっくりお風呂に浸かりました

緊張は全くありませんが、そのときになってみないとわからないですね

とにかく頑張ります

ではおやすみなさい

PageTop
