Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

予防接種

20091028124701
こんにちは
さっき、チームで予防接種に行ってきました
これでひとまず安心ですね
みなさんもインフルエンザ気をつけましょうね


土曜日のエキシビジョンマッチの曙ブレーキ戦ではたくさんの人たちの前でプレイすることができました
やっぱりこういうところでプレイできるっていいなって改めて感じました

内容は終始苦しい展開になり接戦になってしまいました
このゲームにコンディションを合わせてきてないというのもありましたが、それは言い訳になっちゃいますからね

チームとしては11月の下旬に合わせるようにコンディショニングやチーム作りをしていってます
これから先はチームとしてもレベルアップしなくてはいけないと思いますし、負けられない試合が続くので1試合1試合しっかりと戦っていきたいと思います


PageTop

寒くなってきて…

星がキレイになってきました
みなさん星を見たりすることってありますか?

忙しかったりするとなかなか気が回らなかったりしますが、ちょっと空を見上げてみるのもなかなか良いものですよ

自分も小学生の時から星が好きで、図鑑とかを見ながら研究(そんな大したものではないですが)してました

流星群が来たりすると、父親と外に出てずっと流れ星を探してたのを思い出しますね

宇宙って本当に広くて、現在人類が把握しているのは宇宙全体の数%に過ぎないみたい
夜空に見える星もすっごく遠くにあって、今自分達が見てる光も何万光年っていう遥か昔に放たれた光っていうのもなんか神秘的というか奇跡的な感じがします。

星から放たれた光がものすごい時間を経て地球に届き、それを自分が今、この場所で眼にする。
なんかそれは光が放たれた昔から決まっていたのかななんて考えてしまいます

静かに夜空を見上げてるといろんなことを考えられるし、すごく好きな時間です

みなさんも少し空を見上げてみては

PageTop

Dの集い

20091021004419
20091021004416
おとといの19日にD-TEAMのメンバーとファンの方たちとの集まりがありました

いつもお世話になっている牛角で50人弱のファンの方たちと交流をしながらおいしいご飯を食べました

試合の時にはなかなかゆっくりお話できなかったりするので、貴重な時間になりましたし、なにより応援していただいてることに改めて感謝しました

次の試合、大会も勝ってまたこういう機会を作っていただけるように頑張ろうと思います

11月からはまた大会があり、毎週のように試合になります
チームとして今は走り込みを中心に体をいかなりじめているので、これを超えたらまたレベルアップした姿を観てもらえると思います



おまけで、先日の散歩写真も付けました

PageTop

猫の撮影会

20091012133210
20091012133206
今日、ジムでのトレーニングの帰り、猫と遭遇しました

狭い路地の向こうで日向ぼっこしていたので、少しずつ近づきながらパチリ

なかなか逃げる様子もなく1メートルくらいのところまで近づいてしゃがんで携帯のカメラを向けると…


「なに撮ってるの」と言わんばかりに、向こうから近づいてきて携帯を覗き込んできました

「いや、君だよっ
と軽く突っ込むと元の位置に戻ってゴロンッ

子猫かなっていうくらい若いカワイイ猫

しばらく一緒に日向ぼっこをしていたかったけど、自分の周りをスズメバチが飛んでいるのに気づき退散

また通りかかったらいるか見てみようと思います

PageTop

トレの近況と嬉しい知らせ

20091012014806
先日、ペットショップに行って爪を切ってきたトレイシー君
相変わらず元気です
やっぱり元気でいてくれることが一番
これから寒くなるからトレイシーの家も衣替えかな


あと、今日ひとつ嬉しいことがありました
夜、なにげなく携帯のニュースを見ていると知っている名前が…

「俳優・河合龍之介、出演作品をPR」


龍之介は中学時代からの友達で、彼は今俳優をしているんです

彼もずっとバスケをしていて、中学の時からすごい選手でした。
自分とは中学の選抜チーム、高校では国体で一緒になり、普段も連絡を取ったりしていました
当時から良きライバルというか、自分にとって彼の頑張りが良い刺激になり、それがモチベーションになるという感じでしたね

彼は早実から早大に進み、途中でバスケ部を辞め俳優という新たな道を選び、歩み始めました

彼の夢を追う姿やそれに取り組む姿勢、なにより彼の人間性はとても魅力的で数少ない尊敬する友人です

今日、また彼からいい刺激をもらえて嬉しく思うのと同時に、自分も負けずに頑張らなきゃって思いました




最後に、前回のコメントの中で、学校訪問などでバスケの技術的なこと以外で教えてることはあるのかという質問をいただきました。

スクールや学校訪問などでは基本的にはバスケの技術的な部分を教えています
ただ学校訪問で行くときには、まずはバスケを楽しんでやること、家族やコーチや仲間の支えがあって自分がいることに感謝の気持ちを持つことを話したりしています

年齢によって話したいことも変わりますが、小学生には特に「楽しんで」やって欲しいと考えています。
好きこそ物の上手なれという言葉もありますが、好きなことだから頑張れるっていうのもありますし、まずは好きになって自分からもっと上手くなりたいって思うことが大事だと思うんです
技術的なところ以外にもそういった部分も伝えられたらいいなって思います
今月も学校訪問が入っているので今から楽しみです

PageTop

第一目標達成

9月27日のオールジャパン県予選の準決勝、決勝に勝利し県1位で次のステップに進めることになりました
たくさんの方たちのサポート、応援があっての勝利だと思いますし心から感謝しています

チームもまだまだ完成していない状態での大会となりましたが、1試合ずつ試合を重ねるごとにチームとして成長していけたと感じています
また今はすでに次に向かって始動していて、次の大会までには見違えるくらいより良いチームになっていたいと思いますし、そうなるように頑張るつもりです

個人的には自分の良さを出せなかったり、チームに貢献できていないのが原因でフラストレーションが溜まった状態が続いていましたが、最後は気持ちと頭を整理してプレイできたのでその点では良かったかなと…
今はすっかりそんな気配もなく、いい状態でプレイできています
次は自分のプレイを見せられるようにしないといけないですからね



毎日チームで練習をするほかに、スクールで子どもたちに教えたりしています。
一昨日は日光市立南原小学校に学校訪問で行かせてもらいました
教えるというのは時々難しかったりしますが、子供たちとバスケを通してコミュニケーションをとったり、充実した楽しい時間を過ごすことができました

これも自分のモチベーションやパワーにしてステップアップしていきたいですね

PageTop
