Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

チーム初タイトル

日曜の小山での大会は結果として優勝という形で終わることができました
また、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました
みなさんの応援が間違いなくチームの力となり、勝つことができました
コメントもたくさんありがとうございます


チームとしては最低限の目標はクリアしたものの、本来の自分たちのバスケをすることができずに後味の悪い終わり方だったことも事実です。
この点をしっかりと考えて、練習に取り組んでいきたいと思っています。

そしてチーム練習はなかった昨日。
宇都宮の峰小学校に学校訪問として行かせていただきました
今回は初めて自分がメインの講師として参加させてもらいました
正直かなり緊張しました
教えながら自分も学ぶといった感じで、自分もコーチする立場としてしっかり勉強をしていこうと思いました
峰小学校のみんなは元気良く、素直でなにより一生懸命でした
最後のゲームでは選手チームの1分3敗
完全にやられてしまいました(笑)
密かにリベンジを誓いました
次は勝つ

最後の「また来てね」っていう言葉がすっごく嬉しかったです
みんなありがとうね

今、練習を終えて大田原に来ています
これからスクールです
みんなが楽しくバスケを学べるように頑張ります


PageTop

初参加

今日の練習後、スクールの講師として初参加しました
今日は大田原でのスクールでした
今日からの参加なので、まずは子供たちの名前を覚えるところからスタートです
でもみんな上手だし、なにより一生懸命ですごいなと思いました

これからどんな風に成長していくか楽しみです自分もその手助けができるといいな

PageTop

new!!

20090817220609
新しいバッシュが届きました
両サイドのは試合等で、真ん中はトレーニングのときに履こうかと考えてます

今日はお昼に銀行でバッタリとエイブ(田中健)と会って、久しぶりの再会を果たしました

変わらずな感じで嬉しかったです

PageTop

移動中2

20090816184235
今、試合の帰りです
今新宿でこれから宇都宮に戻ります

試合の内容は、今の自分たちの課題がはっきりとわかるような試合でした
3OUT2INの形をとったときの、インサイドとアウトサイドの動きがまだ合ってないです。
まだ練習も数回ですが、毎日話し合って作っていくしかないですね

自分としては、今は4番のポジションでプレイすることが多いのでまずは4番のプレイを覚えること、それと自分がアウトサイドに出てプレイするタイミングでまだ迷いがあったりするのでそこを練習ではっきりさせていきたいと思います

今日は東京と栃木の国体チームと試合をさせてもらいました
東京には大学の後輩が2人もいてビックリ
久しぶりに会えて嬉しかったのと、一緒にバスケができて楽しかった

とりあえず風邪をしっかり治して、また頑張ります

写真は
左がキイチで
右がナマベです

PageTop

移動中

数日前から風邪をひいてしまいダウンしてました
かなりしんどかった
でももう熱も下がり(計っていませんが)、大丈夫になりました

実は、今日これから東京で練習試合です
病み上がりですが頑張ってきます

また報告します

PageTop

デビュー戦

日曜日の小山での試合はD-TEAMとしてのデビュー戦となりました

正直どんなになるか不安な部分もありましたが、蓋を開けてみればたくさんの人が会場に足を運んでくれて、選手もすごくいい環境で試合をさせてもらいました
ありがとうございました

試合の内容に関しては、全員が集まってまだ3回程度しか練習できてない状態だったので収穫と同様、反省も多い試合となりました

これからお互いを知って、チームとしての完成度をあげていけたらもっと良くなっていくと思います

個人的には久しぶりの試合を楽しめた反面、コンディションがまだまだ本調子にならないのが残念で…
時間がかかってもしっかりとケガを治して、いい状態で本戦を迎えられるようにしたいと思います

PageTop

学校訪問

夏バテしてませんか?

ここ数日、食欲が若干落ち気味で体重が2キロ落ちちゃってました

しっかり食べて元気出さないといけないですね

今日は練習のあと、学校訪問で睦小学校に行きました
少し疲れ気味でしたが、たくさんの子供たちと楽しい時間を過ごせて元気をもらいました

途中のハンドリングの練習で、なかなか上手くできず泣いている子がいたんです。
それをみて昔の自分を思い出しました

小学校六年生の頃、ジャンプしてもバスケのリングに届きませんでしたでもサッカーをやっていた友達がジャンプしてリングを触っていたんです
自分はバスケが好きだったし、すっごく悔しくて給食の時間に泣いたことがありました

今となってはいい思い出です


思うようにできなかったり、負けて悔しいと思う気持ちはすごく大事で、そういう気持ちを持って練習をすれば上手くなれるよと睦小学校の子供たちには話しました

みんなで写真を撮りたかったのですが、自分は撮れませんでした
チームのホームページにアップされるかと思うのでそちらをご覧ください

PageTop

始動!

20090805235612
20090805235606
昨日から練習に合流して、新しいシーズンがスタートしました
今の段階では自分のコンディショニングを一番に考えてやっていきたいと思っています

今日は午前中のトレーニングのあと、髪を切りに行きました
久しぶりに以前お世話になっていた担当の方にやっていただきました

自分撮り

それから紅茶専門店Y´s teaさんに久しぶりにご挨拶に
残念ながらオーナーさんはいらっしゃいませんでしたが、おいしいアイスティーを頂きました


明日は練習後、学校訪問があるので楽しみです
ではおやすみなさい

PageTop

決まりました

たくさんのコメントありがとうございます。

遅くなりましたが、ご報告します。
この度、リンク栃木ブレックスD-TEAMと契約をしました。
新天地として栃木を選ぶにあたっては、長い時間考えての決断となりました。
自分の成長やキャリアを考えて、次のステップをどこにするかということはとても大きなことで、また同じ時期にケガのこともあり大きな悩みでした。
正直この決断がベストな決断であったかどうかは今の時点では誰にもわかりません。
しかし、あとになってこれがベストな決断であったと思えるようにすることが大事なんだと思います。
そのためには強い意志を持って臨むことが必要だと考えます。
仮に他に比べて環境が良いとは言えないのなら、それを補うのは人一倍の練習であり、努力だと思います。
すべては自分次第ということです。
高いモチベーションと強い意志を持つことでそれは可能になると思うし、自分はそれを実行して、ここでさらにステップアップしたいと思っています。

今後も応援をしてもらえると嬉しいです。

PageTop
