Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

元気です!

 こんにちは

先日のブースター感謝デー、盛り上がりましたね
ただ、ちょっと驚かせてしまってすみませんでした

あれ(松葉杖)は持ち込みの企画でもなく、ウケ狙いでもなく本当だったんです

シーズンの最終戦で痛めたところを、あの日の数日前にまた痛めてしまって
自分としてはただの腿かんだと思っていましたが、どうも普通じゃなかったみたいで後日チームドクターのところへ行き、検査してもらいました

詳しい結果は・・・書きません(笑)
まぁ重大なケガとかではないし、治療をしていけばすぐ良くなるので大丈夫です
ご心配おかけしました

せっかくのときにこんな状態で、しかもブー感の途中でまた痛くなり、端っこで座ってアイシングだなんて残念極まりないです
あとでチームドクターに聞いたらあのとき辺りがピークだったそうで
実はブー感前夜も痛みに耐えかねて夜中救急の病院で治療を、なんてこともあったんです

ただ今は日に日に状態は良くなっていて、今も週に何度もチームドクターのところへ行き治療をしてもらっています
もちろん松葉杖も救急で行った病院に返却しました(笑)

今は治療をしながら、できる範囲のトレーニングをしています
ただ無理だけはしないことと釘を刺されているのでそこだけは注意しています

本当にいつもそうなんですが、焦っているというかなんか不安になったりしてやりすぎちゃったりするんですよね
完全に性格的なものだと思いますが

でも今は「できること」や「やるべきこと」をしっかり考えながら、体のケアやトレーニングをしていこうと思っています

理想はこの機会にもう1つレベルアップした体を手に入れることなんです
筋力の部分でもそうですが、バランスとかも含めて今よりレベルアップさせたいなと思っています
こういうのをポジティブに捉えて先に繋げていく
頑張るぞっ


話はブー感に戻りますが、たくさんの方に足を運んでいただきました
遠方から駆けつけてくれた方もいらして嬉しかったです

選手も会が始まる前からすでにお酒が入っていましたからね
相変わらず庄司さんは面白いです(笑)

来シーズンは有明にみんなで行くこと、そして来年の会では良い報告ができるようにしたいです

次の戦いは今から始まっていますからね
この時期にいい準備をしておきたいと思います


ちなみに、前回腿かんの話をしたときに「腿かんって何?」という質問をたくさん受けました
コンタクトのあるスポーツだとよくあるものですが、例えば相手の膝が自分の腿に入って腿の筋肉を傷める。
こういうのを腿かんって言ったりする・・・と思います
よく使う言葉ですが、どれくらい普及しててどういう意味があるのかとかはよく分かりません(笑)
ただ「ももかん」って聞いて「桃の缶詰?」っていう人が多いのは間違いないです(爆)


PageTop

小さな仲間たち。

 今日は午前中にいつもお世話になっているスポーツジム「わらわら」さんでトレーニング

ここのところ外に走りに行ったりすることが多かったのですが、今日はジムでのトレーニングにしました

外で陸上用のトラックを走ったりする、いわゆる「陸トレ」もシーズン中はあまりできなかったので、最近は多く取り入れてやっています
やっていて新鮮だし、普段と違った形のトレーニングができるので良いです

今日はジムに着くと#10庄司さんがトレーニングをしていました
庄司さんの体とパワーはスゴイです
この人ならいつかジェロム・レ・バンナを倒してくれるんじゃないかと密かに期待しております(笑)

2時間ほどトレーニングをして一度帰宅

愛兎トレイシーとしばし戯れて過ごし、夜は小さな仲間たちの下へ向かいました

小さな仲間たちとは、我がブロンコスのパワーの源、「PONYS GREEN]です

普段、選手に力をくれ、会場を沸かしてくれるポニグリの練習にお邪魔しました

会う度に思うけど、みんなとにかく元気(笑)
まさに疲れ知らずって感じです

踊っているときも踊ってないときもとにかく動いてますよね
そしてやたらと楽しそう

見ていたり、一緒に遊ぶのはすごく楽しいのですが、もしこれが学校のクラスだったら担任はしたくないかなぁ・・・なんて(笑)

今日は踊る前のアップとして一緒にバスケの試合をしました
もちろん自分も一緒にやりましたが、みんな上手くてビックリ

10分ほど試合をして、その後はポニグリのダンスの練習を見学
みんなの踊っているときの表情を見て、踊るのが本当に好きなんだなぁっていうのがヒシヒシと伝わってきました
楽しそうな表情と真剣な表情が見え隠れして、試合のときには何千人も前にして踊る立派な「ダンサー」としての一面も目の当たりにしました

一緒に話をしたり、遊んだりしているときとのGAPがすごくあって、今日の機会にそういったところも感じることができて良かったと思います

練習後、もちろんシメは・・・





バスケ(笑)

最後はポニグリを指導しているBroncos Cheerleadersの先生方、そしてポニグリの父兄の方々も参加しての試合となりました

まだまだ小さい子が正規の高さのリングにシュートするのはなかなか大変だったりしましたが、みんな楽しんでやっている様子を見てとても嬉しかったですし、自分もたくさんパワーをもらえた気がします



そんなみんなに負けずに頑張った結果、今日一番汗をかいていたのは自分でした(笑)

すごく楽しかったし、良い時間を過ごすことができました



PageTop

近況。

 こんにちは

シーズンが終わり、チームの練習はありませんが、自主トレに励んでいます

脚の具合もほぼ良くなり、1週間前くらいから走るようなメニューもこなしています

先日は埼玉県の毛呂山町で開かれた「もろやまスポーツ健康フェア2009」の
バスケットボール教室に講師として参加してきました
ブロンコスからの参加メンバーは青野AC、浅野、高橋、稲垣、ブロキシー、そして自分というメンバーでした

当日、参加した子どもたちは小、中学生合わせておよそ270名
本当にたくさんの子どもたちとふれあうことができました

中には恥ずかしがったりしちゃう子もいましたけど、慣れたら元気いっぱいバスケを楽しんでいましたね

なによりみんな一生懸命にやっていたのが嬉しかったです
教えながら、でも自分でも学んでいるような感覚でとてもいい経験になりました

最後はフリースロー大会で勝ち残った子どもたちとエキシビジョンゲームで盛り上がりました
ちなみに試合は選手3人対子ども5人からスタートし、子どもチームは途中で増えていくというルール


試合中、浅野、高橋両選手がダンクをしたため、これは自分もと途中から狙っていました


その時点から狙いは完全に「居残り速攻




・・・はい、完全にズルです(笑)

と、居残りを始めてからものの1分でチャンスが
あちゃの選手からロングパスがきて、そのまま持って行き、決めてしまいました

逆に派手に「しでかしちゃった」方がオイシイのかなとも思ったのですが、カッコよく決めたいという気持ちには勝てずそのまま普通にやっちゃいました(笑)

すごく楽しく、充実した時間を過ごせて良かったと思いますし、子どもたちにも何かを感じ取ってもらえたんじゃないかなと思います

バスケのことに限らず、なにか1つでも感じることがあって、その子の今後の成長の糧となってくれたら自分としてもとても幸せなことですね

またこういう機会があれば是非参加させてもらいたいです
関係者の方々ありがとうございました



あと完全な私事ですが、久しぶりに髪を切りました
ずっと切ろう切ろうと思っていたのでスッキリです

あとデジカメの調子が良くないのか写真が載せられないので、前回言っていた写真はもう少しお待ちください




PageTop

シーズン終了

 ここ数日は暖かい日が続いていますね
先日、タンクトップ1枚で洗車しました
少し前から汚れが気になっていたのと、日の照っている日中なら少しは焼けるかなと思って

豚インフルエンザの感染拡大が連日話題になっていますが、念には念をで予防対策を日々の生活の中からしていくといいかもしれませんね

とにかく健康が1番ですし、健康は1日にして成らずです(笑)
どうかみなさんも健康に毎日を過ごせますことを・・・



4月の25、26日の試合でブロンコスの今シーズンのゲームは終わりました

シーズンは5連勝から始まり今年はプレイオフへとみんな思いましたが、その後連敗するなど苦しい試合が続き、最後のほうでプレイオフ出場の残り1枠を争いましたが残念ながら結果は5位。

でもチームはどんなときでも諦めなかったし、一つになって勝とうとしていました

本当にいいチームだったし、一緒になって戦えて良かったなと改めて思います

自分もbjリーグという初めての環境の中でやってみて、本当に学ぶことが多く、充実した1年になりました
バスケの成長という面ではコーチを初めとしたスタッフ、チームメイトのおかげだと思うし、
ここまで通して頑張ってやってこれたのは応援し、支えてくれた方々のおかげだと思っています
本当に感謝しています


話は戻り、
最終週のゲーム、自分は25日の方はベンチ入りできずスーツを着てベンチにいました

すごく残念だし、自分も戦いたいと強く思いながら試合を観ていました
ただいつもとは違った形で観れた分、ゲームの流れだったり1つ1つのプレイだったりを自分なりに考えながらベンチで座っていました

試合は最後までもつれるが、惜しくも敗戦。



翌26日のゲームは無事にベンチ入りを果たし、10分間の出場で10得点2アシスト。
(3P2/3、2P2/3   2アシスト  1リバウンド)
試合自体は前半から大きくリードを奪われ、苦しい展開でした。
4Qで12点追い上げるも24点差で負け。

個人的には、これまでなかなか出場機会を得られなかったのと、チャンスをものにできていなかったのですが、最後で良い感じでプレイできて良かったと思います

普段、どんなときでも人一倍練習することを自分に課してきましたし、その努力の成果を最後にコートで出せたのは嬉しかったですね

でもまだまだこれから
もっともっと上を目指して日々努力です

応援してくれた皆さんありがとうございました


ちなみに最終戦は、出て数十秒後にモモカンを喰らい引きずりながらのプレイになってしまいました(苦笑)

でもせっかく得たチャンスだし、何とかしたいと必死になってましたね
余計な事を考えたり、プレッシャーを感じたりする余裕がなかった分、良かったのかもしれません
(笑)
ただ意外にひどかったので未だ走れず
毎日、脚以外のトレーニングとリハビリを兼ねてプールでのウォーキングなどをしています

早く治してトレーニングを再開させたいです
これからのことはまだ何も決まっていませんが、こういうときでもしっかりと自分を磨いて準備しておきたいと思います。


最後に試合の前に兄と会って食事をしたときの写真と新しくきたバッシュを紹介しようと思っていましたが、また今度載せます

では



PageTop
