Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

痛いっ!!

 先週の高松戦。

それまでの練習も本当にいい雰囲気で、残り試合勝ってプレイオフに行くぞというみんなの気持ちがすごく出ていました
本当にここにきて日に日にチームとしてまとまっていっているような感じがしました

試合に臨むチームの雰囲気も良く、土曜の試合にも勝利

日曜も3Qでリードを奪い、このまま行けばという展開に。
しかし4Qで失速。
8分間ノーゴールに抑えられ、逆転を許す。

しかし残り2分から巻き返し、試合時間残り4秒でスティーブが逆転のジャンプシュート

勝ったと思った瞬間・・・
ブザーとほぼ同時に相手選手に打たれた3Pシュートが決まり、騒然と・・・
協議の結果カウントとなり、まさかの大逆転負け。

勝っていた試合を落としたというショックはとても大きく、辛い結果となりました。

プレイオフを賭けた今の状況では、1勝が大きな意味を持つ中での今回の結果。
みんなのショックも大きく、モチベーションを保つのも大変なところです。

でもまだ終わったわけではないし、落ち込んで引きずっている暇はない
今週は新潟とプレイオフを賭けた直接対決
ここで勝てばプレイオフもグッと近くなるだけに、負けられない戦いですね!

なんとか勝ちたい
ポイントは自分たちのメンタルの部分にあるのかな。
気持ちを切り替えて、そしてより高いモチベーションで戦えるかどうか。
チームの力としては十分に戦えるものはあるし、こういった状況で一人一人のメンタルの部分の強さが試されているのかなと思います。

でも、ここで頑張れなきゃいつ頑張るんだっていうことで奮起しなきゃ
ここまでやってきたもの無駄にはしたくないですからね、何が何でも勝たないと


話は変わり、日曜日の試合にリンク栃木の安齋竜三選手が来ていました。
竜三さんとは昨シーズン一緒にプレイさせてもらい、とても良くしてもらってました

試合後に選手数名と食事に行き、たくさん話をしました
ほぼ1年ぶりでしたが、全然変わってなく懐かったぁ
(竜三さんは髪型もお変わりなく
写真がないのが残念ですが、できたら次回

竜三さんは本当に優しくて、人としても、バスケ選手としても憧れますね
自分も頑張らなきゃって思い、またモチベーションが上がりました

今は我慢や辛抱をすることも多いですが、1日1日が勝負です。
あとで今の頑張りが実るように日々精進したいと思います




PageTop

再開。

 長い遠征が終わり、今日からまたチーム練習が再開しました

今回の遠征は2勝2敗。
プレイオフ進出にはとにかく残り試合を勝っていくしかないです
1試合1試合を決定戦のつもりで戦いたいと思います


少し過ぎてしまいましたが、14日はホワイトデーでしたね
家族の女性陣にはケーキを買ってきてお返しをしました

チョコやお菓子をくれた方全員にちゃんとお返しをしたいところなのですが、
そこはプレイでお返しするということでお許しください

頂いたお菓子等は全ておいしくいただきましたよ
お菓子とか甘いものが大好きなので、食べ終わるまで毎日幸せでした(笑)
ありがとうございます


それと、今日髪を切ってきました
1ヶ月半ぶりくらいですかね
メニューは前回と一緒
リラックスできて気分転換になりました

20090317.jpg

ちなみに今日はなぜか目が腫れていました
うつ伏せで寝てたのかな

PageTop

久しぶりです。

 お待たせいたしました

最近は天気が良くなかったり、寒かったりですが体調崩したりしていませんか?
風邪も流行っているようなので、ケアをしっかりして気をつけましょうね

昨日、今日の沖縄戦は1勝1敗でした
プレーオフ進出に向けてラストスパートをかけないとっ

しかし、自分は今回の遠征メンバーに入れず自主練中です
やっぱりその場に入られない、一緒に戦えないというのはすごく悔しいです

だから今はモチベーションを高く保つように心掛けながら、トレーニングに励んでいます

逆にこの時間が上手くなるチャンスなんだと自分に言い聞かせ、人一倍練習するようにしています

ここで頑張った分、あとで必ず自分に還ってくる

妥協せずに頑張ります


PageTop
