Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

メリクリです。

 Merry Christmas


みなさんは今日いかがお過ごしですか?

きっとサンタクロースも今ごろは大仕事を終えて暖炉の前でゆっくりしているはず

この聖なる夜、みなさんに幸せな時間が訪れますように


Xmas.jpg





PageTop

今日はイヴ

 今日は12月24日。
クリスマスイヴですね
みなさんはいかがお過ごしでしょうか


今、チームは数日のオフに入り全体練習はありません
もちろん個人でのトレーニングは欠かしませんが、気持ちの面で一度リセットして年明けからいい形でいけるようにしたいなと思っています

今日は午前中からお昼過ぎくらいまでジムでトレーニングをしました

夕方からは兄が久しぶりに実家に帰ってきたのであれこれ話をしたり、兄の愛車に乗って近くに買い物に

夜には帰ってしまったので時間的には数時間でしたけど、久しぶりにたくさん話ができてよかった


それよりなにより愛車です
「兄貴の車いいなぁ」「すげーなぁ」と口癖かのように言っていました

自分もいつか持ちたいなぁ 

兄弟と車


NAVIGATOR羨ましいです

ショッピングモール

近所のショッピングモールもささやかにイルミネーションが
イルミネーションを見ると冬だなって感じがしますよね

そして明日はクリスマス

みなさんにとっても今年のクリスマスが良いクリスマスになりますように

PageTop

明日から年内最終戦。

 最近、風邪が流行ってるみたいですね
みなさん大丈夫ですか?
手洗い、うがいをしっかりして規則正しい生活を心がけましょうね

実は自分もつい最近ウィルスにやられまして・・・
すごく疲れてるなぁと思っていたら帯状疱疹になりました。
何日間かトレーニングしててなんか疲れていて追い込みきれないなって感じてたんです。
でも気持ちはこういうときに頑張らなくちゃってなってて
そしたら体に異変が(笑)
体は正直でした
こういうのってサインですからね
無視して頑張っても返ってよくない方向にいくと今回学びました

今はもう大丈夫ですよ
万全ですトレーニングもやってますし
戦う準備はできています


明日からの富山戦は行田での試合です
自分は行田での試合は初めてなので楽しみです

では今年を締めくくるために頑張ります

tracy2.jpg

(ぶりっ子TRACYです

PageTop

こんばんは。

 TRACYを登場させてどうかなって思いましたが、よく言ってもらえると嬉しいです

・・・自分のことのように
親バカなので


今日は練習以外での時間について。

練習とトレーニングが生活のメインですからあまり時間を持て余すようなことはないんですけど、
家にいて時間があったりするとバスケのビデオを見たり、本を読んだりして過ごしています

あとは車洗ったり、TRACYと遊んだりかな

本は今年になってよく読むようになりました
以前はあまり読んでませんでしたので

BOOK.jpg

(近くにあったのを並べて撮ってみました
今はスティーブ・ジョブズが自分の気になる人物で、先日本屋で「人を動かす神」という彼についての本が出ていたので次はそれにしようかと考えています

その時々で気になった本を読んでます
ジャンルは特に決めてませんが、小説だと東野圭吾さんの作品が好きですね
ついつい引き込まれて夢中になってしまいます

一度スイッチ入るとものすごく集中して読んじゃいます
それこそご飯食べるの忘れるくらい(笑)
(「容疑者Xの献身」は面白くてものの数時間で読みました



それにしても作家ってすごい
あれだけのストーリーを頭の中で組み立てて書いてるんですから
驚くような展開があって、関係のないような事柄が最後にいくにつれて繋がっていく感じとか
一度頭の中を見せていただきたい(笑)


自分は小学生の頃、詩を書いてました
結構書いて80個くらいになったのかな。
よく先生に見せてましたね
小説にもトライしましたよ
大山って山を舞台にする辺りかなり渋いですけど
でも完成することなくリタイアしてしまいました



本を読んで勉強になることは多いし、生活の中の空き時間を有効に使えたらいいですよね

バスケに限らず毎日何かしら学んでいけたらいいと思います。
自分のためだし、それが「成長」ですもんね




あと、ちなみに今はFXについても勉強中です
自分は中学生くらいのときから株に興味があって、毎日新聞でチェックしてました


そう、変わった子だったんです(笑)    っておい

実際にやってるわけではないですけど、知識として持ってても損はないですからね
いつか機会があったらやってみたいなぁくらいで
大学の時は商学部の金融学科だったので、経済学や金融論、証券投資論とかを勉強してたので今すごく活きてますよ

FX.jpg



と、自分の普段興味のあることとか書いてみました
興味とかは時間で移り変わるものだと思いますし、何かに固執せずいろいろなものに触れて、広い角度から物事を考えられる人間になれたらいいなと思います




PageTop

寒いですぅ。。。

 夜だけじゃなく日中でもかなり寒いですね
もう師走で、今年も残すことあと2週間ちょっと・・・
 寒くて当たり前か

先日の新潟戦を1勝1敗で終え、今年のゲームはあと2試合
しっかり勝って2008年を締めくくらないといけませんね
・・・じゃなきゃいいクリスマスも過ごせませんし、年も越せません
今週末の試合はホーム、行田での試合です

外の寒さに負けない、熱い試合をしたいと思います
応援よろしくお願いしますね





いつもバスケのことばかりなのでたまには違うことも

家族とかプライベートでのこととか何を書こうかいろいろ考えました


で、結局”あれ”を出してしまうことにしました
ずっといつかは載せようと思っていたものなんですけど、タイミングを逃しに逃し、ここまで持ってきました




いわゆる自分の相方というか相棒です





tracy.jpg


そう、こいつです
名前は「TRACY」(トレイシー)。オスです
イケメンでしょ(笑)
NBAのT?MACからそのまま持ってきて名付けちゃいました

こいつとの出会いについては追々書くことにします
やや長くなるかもしれないので

ウサギは犬や猫みたいには懐きませんが、いろいろな顔をしますし気持ちの表現の仕方が上手な動物です
一緒にいて面白いし、ずっと見てても飽きないですよ

去年から飼い始めて、1年ちょっとになります
ちなみに彼は1歳半
普段はちゃんとリードをつけて散歩もしますし、シャンプーもしてあげます

ありがちな話ですが、かなりの親バカです(笑)
しかも一家揃って・・・。
でもあのかわいさ&面白さを見ちゃったら仕方ないかなって思います


また散歩中の写真とか機会があれば載せたいと思います


ではまた

PageTop

デビューしました!

 みんなで気合を入れて臨んだ週末の大阪戦。
結果は1勝1敗でした。

1試合目は自分たちのペースで試合を運ぶことができ、大差で勝利できました

が、2試合目は全く逆の展開になり完敗・・・。

1試合目でかなり気合を入れ、集中を切らさないように頑張っていた分、2試合目にはどうも疲労の色が濃く序盤から相手に主導権を握られてしまったような感じでした

もちろん連勝を目指して戦っていただけに、2試合目は悔しく残念な結果になってしまいました。

しかし下を向かず、みんなで前に進んでいこう

コーチはいつも自分たちに言ってくれます
ここで終わるわけではないし、チームの目指すところに向けて、チームが一つになって頑張らなくては

今日の練習でもチーム全体、そして選手同士で話し合い、自分たちは次の新潟戦に向けて動き出しています




今回の大阪戦では2試合とも出場する機会をもらえました
bjのデビュー戦です
本当はもっと緊張するかと思っていましたが、実際は全然違ってそれよりも嬉しさや楽しさのほうが大きかった気がします

でもやっぱりちょっと焦っていたかなぁ
2試合目のシュートも自分のシュートではなかったし

・・・全ては経験です

今はもらったプレイタイムでいい結果は残せなくて悔しい気持ちと、次こそはと燃える気持ちと半々です

試合に出れたことは嬉しいことですが、決して安心や満足することなく、むしろ今までより気を引き締めて頑張っていきたいと思います

最後になりましたが、応援してくださったたくさんのブースターのみなさんありがとうございました
実際にコートに立ってみて、ブースターのみなさんの応援が選手に与えるものってすごいんだなって再確認しました
試合後にジムに行ったときも「今日はよかったね」と声をかけていただきましたし、ブログにもたくさんコメントをいただきました
みなさん本当にありがとうございます
これからも頑張ります

では、寒さで体調を崩さぬよう気をつけながら充実した日々を過ごしましょうね

PageTop

ホーム大阪戦!

 明日からホームで大阪と2連戦です

相手もいいチームですが、まずは自分たちのバスケをすることに集中することだと思います
それがしっかりとできれば結果はついてくる

気持ちを入れて、いい雰囲気をつくって試合に臨みたいと思います
もちろんブロンコスには最高のブースターがついていますから雰囲気という点でもとても心強いですけど


個人的にも最近は調子も良く、準備万端って感じです
チャンスが来たら思い切ってプレイしたいと思います


チームの練習以外でのワークアウトでの成果も少しずつながら出てきていると感じています
自分なんかは本当にまだまだの選手ですが、もっともっと上手くなりたいという想いがあるので、人よりもたくさん努力して頑張ろうと常日頃から心がけています

もちろんキツイし、無理をしちゃって大変なときもありますけど、少しずつでも成果を実感できることでそれがまたモチベーションになって頑張れていると思います


一昨日は、あのマッチョなテラさんに「お前ゴツいなぁ急激にゴツくなったんちゃうん?」とロッカールームで言われ、
「そうですか?」と普通に返しつつも内心めっちゃ喜んでました(笑)

テラさんにはよくトレーニング方法とかを教えてもらったりしてるんです


少し前にスティーブと一緒にトレーニングをするって話をしましたが、スティーブがなかなかジムに現れないので、最近では「知らないうちにこっそりとスティーブを追い抜かす作戦」を密かに練っています




それはもう練っていますよ
時間さえあれば、



一人でニヤニヤと・・・・・

PageTop
