Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

武者修行2!!

 ここのところすっかり気温が上がり、日中は本当に暑いくらいですね
みなさん暑さに参っていませんか
こうなると食欲が出ないとか、なかなか眠れないとかいろいろとあるかもしれませんね
普段の生活から体に気を遣って、元気に過ごせるようにしましょうね 
ちなみに自分はいたって健康で、先日上半身裸で洗車をしていたらすっかり焼けてしまいました
完全に確信犯です(笑)

 

昨日は武者修行の第二弾に行ってきました

メンバーはbjリーグで活躍している選手たちで、自分もそこに入れてもらいました
・城間さん、石田君(高松ファイブアローズ所属)
・城宝さん、仲西さん、中村さん(東京アパッチ所属)、あんどうさん

石田君とは同い年で家も近く、中学のときからよく試合したりしていましたね
以降、選抜なんかでは同じチームでプレイしてきましたし、大学では一緒にやっていました
言ってみれば幼馴染みのようなものです
最近も一緒にトレーニングしているんですよ

去年、高松に練習参加に行かせてもらったときは石田宅に寝泊りし、すごくお世話になったり
ちなみにそのときに城間さんにもとてもお世話になり、よくしてもらいました

そしてこの日も石田と一緒に母校の中央大学の練習に行く予定でしたが、これまた大学の先輩の中村さんから連絡があり、別の場所であるバスケに誘われたんです
メンバーを考えても絶対貴重な経験になるなと思い、すごく楽しみでした


場所は八幡山にある日本大学にお邪魔しました
日本大学は伝統のある強豪校で、城間さん、仲西さん、あんどうさんの出身校です


そこの学生とゲームをしたりしたのですが、自分としては正直相手より味方が気になってましたね
どんな動きをするのか、どんな判断をしてどのようなプレイをするのか
ひたすら目で追って、なにか盗めるものやヒントがあればと思っていました

ベンチにいるときは城間さんとバスケの話をたくさんして、そういったところでも考え方など勉強させてもらいました

もちろんゲームで一緒に組んでやることで分かったことや得るものもたくさんありましたし、何よりもいい刺激になりましたよ

本当に勉強する事だらけで、日々勉強、日々成長です

このような経験を活かし、自分のレベルアップそして今後に繋げていきたいなと思います

また武者修行に行ったら報告します  ではまた


PageTop

台風接近中!!

 こんばんは
今台風が近づきつつあるようで、先ほどから雨が降ってきました
明日はずっと雨かな


前回書いたと思いますが、日曜日に市民大会がありました
その日は最終日で準決・決勝の1日2試合を戦う少しハードなスケジュール
ダブルヘッダーなんていつ振りだろう
高校くらいなら当たり前でしたけどね


1試合目の準決勝
ただこの日、うちのチームは都民大会と市民大会が重なってしまい半分に分かれて戦うことになっていたんです
仕方のないことですがどうせならベストなメンバーで戦いたかったなと少し思ったり・・・
まぁでも言い訳はできないし、まずは勝たないと

相手が若いチームということもあり、試合はハイペースな展開で進んでいく
ノーガードの打ち合いとは言わないが、ハイスコアの展開で競ったまま前半を終える

後半の出だしはいい形から入り、この辺りからディフェンスも機能しリードを広げることに成功
二桁リードを保ったまま最終クォーターへ・・・。


ここで気を緩めてしまったのか、開始5分の間に相手に反撃を許してしまい追いつかれてしまう
そしてとうとう逆転を許し、リードを奪われる
試合はそのまま進み、終盤
最後まであきらめずファウルゲームに持ち込むも効果なく惜敗
最終スコアは100対103
自分にとってはまさかの敗戦だったのでショックも大きかったですね
悔しいし、恥ずかしいそんな気持ちでした

なのでその後は決勝ではなく三位決定戦に回ることに


ただ唯一救いだったのは、その試合から準決には来れなかったメンバーが一人増えたこと
名前は「MO」
フルネームはすごく長いそうなので分かりませんが、アフリカ系イギリス人の黒人さんです
(確か、モハメド・アメサンドロていうのが入っていたような・・・
MOとは何年も前から一緒にやっていて、自分が学生のときもシーズンオフになるとこのチームで一緒にプレイしていました
MOはやさしくて本当にいい人
気さくだし、いろんな人から好かれています
うちの家族も大好きです(笑)
プレイスタイルはオールラウンダーですかね
背は自分より少し大きくてこのチームではインサイドをやっていますが、ハンドリングもよくてトリッキーなプレイも好きです
頭もいいし


そんな彼とプレイするのがすごく好きで、彼と組んでいるとすごく楽しくなってきます
この試合も前の敗戦から気持ちを切り替えて戦うことができました
結果は100点ゲームで快勝
鬱憤を晴らしつつ、楽しんで勝つことができてよかったです

次回はしっかり勝って優勝しなくちゃ



話は変わり、ブレックスの事務所に届けられていたファンレターを今の実家のほうに送ってもらい、ようやく手にして読ませてもらうことができました
お手紙を書いてくれた方々、本当にありがとうございます
もちろんブログにコメントしてくださった方々もありがとうございます
今日は頂いたお手紙の中から気に入った言葉があったので、この場でちょっと紹介します
「本当に欲しいものは、たった一つしか最初は手にすることができない。でも、それを大切に守り続けて、あきらめることなく頑張って努力していけば最後には全てがうまく回りだす。」
バスケットをしていて、ましてやプロでなら尚更考えることも多いはずです
ただ今は、大好きなバスケットをする環境を手に入れ、目一杯に楽しむ
そういうことが大事なのかなって思いました

早くいい知らせを皆さんに伝えられるように頑張りたいと思います


05-18-08_1555.jpg

MOと2ショット
これだけだと怖く見えちゃうかな(笑)


05-18-08_2009.jpg

クラブチームのみなさん
みんな一生懸命だし、いい人ばかりだしすごくいいチームです
年齢層も幅広く、若手もどんどん出てきているのでこれからもっともっと強くなっていくと思います

PageTop

武者修行!?

 今日からまた暖かくなりましたね

雨の趣深さもいいですが、暖かくいい天気のほうがやっぱり気持ちいいですよね

今日は午前中に大学の体育館で練習してきました
日中は本当に暖かくてタンクトップで登校しました(笑)

午後はすごく久しぶりに髪をカットしてきましたよ
カットとパーマで少しすっきりしたかな
リフレッシュしてまた頑張れそうです



さて、少し戻りますが昨日のこと
昨日は夜、青梅というところにある「東芝青梅」という企業の練習に参加させてもらいました
毎週そこでやらせてもらっているという友達からお誘いを受け、行ってきました
練習の内容も濃く、とてもいい練習でした
勉強になります

慣れたところとは違い、初めてのところでは組む人みんな初めてでプレイスタイルや考え方なども分からず苦労することがあります
だから余計にコミュニケーションが大切だったり、自己主張が必要だったり・・・。

でもそういう中でやることで学ぶことも多いですね
もちろんいろいろな人のプレイを見たりすることで技術面で学ぶこともたくさんあるのですが
その場所にはそこのバスケ・環境があるわけで、それをたくさん経験することでプラスになる部分って結構あると思うんです
ある意味、武者修行のようなものですね
去年アメリカのキャンプに参加したときのそれはすごかったと思います
カルチャーショックってやつです

これからもたくさんの経験を積み、努力を重ねてより高いレベルのプレイヤーになりたいと思っています




明日はクラブチームの練習で、日曜は大会で準決、決勝のダブルヘッダーです
勝って優勝だぁ

PageTop

頑張ってきました!!

  昨日のトライアウト頑張ってきました

昨日のうちに更新しようと思ったんですが、帰宅したのが遅かったので
すみません


昨日のトライアウトは12時から15時まで新木場にある施設で行われました
この日は最終選考ということで選ばれた70名くらいの参加者がいました
もちろん選ばれてきた人たちですからレベルは高く、内容は5on5を中心に行われました
トライアウトでの5on5は寄せ集めのチームなので難しいところがありますよね
自分が自分がというようになりがちですし
もう3回目なので十分分かってはいましたが


短期間の一発勝負でアピールをしなくてはいけない難しさ・・・。
半端じゃないです

でもやるだけやってきました
思い切りやろうと思っていましたし、何よりも気持ちを出そうと
多少のミスとかはあったかもしれないし、一発勝負なのでなかなか満点の出来というのはないですけど
100点の出来ではなかったかもしれないけど、100%の力で頑張りました

あとはいい知らせが来るのを待ちたいと思います


トライアウト後は大学の先輩(現東京アパッチ所属)とご飯を食べて帰ってきました
ひたすらバスケの話で盛り上がり、「プロとしてやっていくには」ということを教えてもらいました
昔からよくしてくれるいい先輩です


今日は今から実家の近くにある温泉に行ってきます
トライアウト前はずっとオフなしでやってきましたし、疲れをとって体のケアもしないといけませんからね
最近は寒いくらいの日が続いています
みなさんも体調にはしっかり留意して、頑張ってくださいね

ではまた

PageTop

バスケ漬け。。。

 みなさんこんばんは

予定より1日ずれてしまいました
ごめんなさい
ここ最近は毎日バスケ漬けで今日もさっき帰宅しました

昨日は2部練で練習しました

地元に自分が中学の頃からお世話になっているクラブチームがあるんです
そのチームの方が埼玉にある高校の先生をしていて、バスケット部の監督もしていてその高校にお邪魔してきました
当日は2,3年生が遠足ということで1年生と一緒にやらせてもらいました

みんな一生懸命に頑張っていましたよ
自分も負けじとシューティング
たくさんシューティング

この日は後で違うところでの練習が控えていたので長い時間はできなかったのですが、個人の練習もできたし、高校生の練習を見て気持ち的にも初心に返ることできて、おかげさまでいい時間を過ごせました
また今度はゆっくりとできるときにお邪魔して、いろいろと教えられることがあれば教えたいと思いますし、自分でも勉強できることがあれば勉強していきたいなと思います
バスケ部のみんな、またお邪魔するのでよろしくね


同じ日、高校の練習参加を終えて高校を出るとそのまま地元のクラブチームの練習へ
ハードスケジュールですが今の自分はトレーニングあるのみ
そして体育館に着くとすぐにアップを開始し、また2時間の練習をこなしました

シーズン中はよそでバスケをする機会もないですし、こういうのは久しぶりですごく新鮮です
クラブチームは自分がまだ中学、高校くらいのときからお付き合いしてる人もたくさんいますからね
昔からお世話になっているし、自分にとって特別なところです

練習後は昔からのメンバーでご飯を食べて帰りました
バスケ話に花が咲き、帰宅は日付が変わってから
とても長い一日でした
でもとても楽しく、充実した時間でした


今日はというと、お昼にいつもお世話になっているバスケ関係者の方と菅原君(昨シーズンレラカムイ北海道に所属)とでご飯を食べました
これまたバスケットの話をしたり、もうすぐに迫ったトライアウトの話をしたり
バイキングぅーでおなかいっぱい食べ、元気をつけました

そして夕方からは母校の中央大学の練習に参加してきました
先日の京王線杯にも顔を出したので久しぶりというわけではなかったのですが、やっぱり大学生は高校ともプロとも違う独特な何かがありますね
京王線杯でもいい結果を残し、今はトーナメントで勝つために日々練習をしているところなので今後に期待です
応援してるよ

明日はトライアウト前日ですがクラブチームの試合があります
ケガに気を付けながらも頑張ってきたいと思います



お邪魔した高校やクラブチーム、大学の写真を載せようかと思っていたのですが撮れなかったのでそれはまたの機会に、写真が撮れたらにしますね

ここ1ヶ月のことを書こうと思いましたが、ここ数日になってしまいました
ちゃんと回を改めて書きますからね
ご了承ください


ではまた
GOOD NIGHT

PageTop

大変お待たせいたしました!!!

 みなさんこんにちは     椎名 雄大です

大変ご無沙汰しております
長い間お待たせしてすみませんでした

みなさんはお変わりなく元気にしていますか
僕はとても元気にしています
心配してくれていたみなさん、本当にごめんなさい
そしてありがとう


そしてまず始めに、前回の記事に対してたくさんの方々にコメントを頂きました
そのことへのお礼を言いたいと思います

みなさん本当にありがとうございます
みなさんの言葉に励まされ、勇気付けられましたし、みなさんのその気持ちがすごく嬉しかったです

みなさんの熱い想いが伝わってきて、読んでいて胸が熱くなりました
自分のことをそういう風に想っていただけて本当に幸せ者だと思います

これからも一人のバスケットボールプレイヤーとして頑張っていく所存ですので今後とも応援、ご支援のほどよろしくお願いします


さて、先月の末に宇都宮を出て、現在は東京の実家にいます
引越しの準備は少しずつしていたのですが、業者ではなく自分でやったのでものすごく大変でした
東京宇都宮を何往復したことか
最終的に両親の助けを借り、無事に終えることが出来ました(笑)

久しぶりの東京の生活で、なんかまだしっくりこない感じです
この前は実家のコンセントの位置を忘れ、「あれっこの辺にコンセントなかったっけ?」なんて言ったりして
まぁ、「ないなー・・・って目の前にあるじゃん」っていうオチだったんですけど   はい

と、こんな調子です(どんなだ



肝心なバスケのお話
今後の進路についてはまだ決めていません
所属先がまだ決まっていないと言った方がいいのかな
他チームの関係者の方とお話をしたりしています
今月の12日にあるbjリーグのトライアウトも受ける予定で、今はそれに向けて毎日トレーニングを積んでいます

また所属先が決まり次第みなさんにはご報告いたしますので、もう少しお待ちください
いい報告が出来るように頑張らなくては


では今日のところはこの辺で
また明日にでもお会いしましょう


ちなみに次回はこの1ヶ月間にあった出来事の中からいくつかお伝えする予定です




P.S.

このブログは今まではチームにバナーを貼ってもらっていて、そこから見ていた方がほとんどだと思いますおそらく中にはチームのホームページから見れなくなったことで終わってしまったとお思いの方や、このような形で続けていることをご存知でない方もおられるのではないかと思います
そこで、この記事を読んだ方は周りの方でご存知でない方がいらっしゃったら、自分のブログが続けられていることや、このような形で見られるということを教えてあげてください
無理に広めてくださらなくて結構ですので
よろしくお願いします

最後に改めて長い間更新しなくて申し訳ありませんでした
今後ともよろしくお願いいたします

6F7R1534t.jpg

PageTop
