Brilliant Days

バスケットボールプレイヤー椎名雄大のブログ



PageTop

ディーンさんと一緒。。。

 少し前のことです。

練習終わりだったと思いますが、いつものようにジムへ。

着いて着替えを済ませ、トレーニングをしようとフロアへ向かうと目に飛び込んでくるものが。


黒くて大きい人・・・。




そう、ディーンさんです



周りの人とのギャップで余計に目立つんですね

「what's up」と言葉を交わし、その後一緒にトレーニングをすることに

バイクを漕いだり、ウエイトトレーニングをしたり1時間半くらい一緒にやってそろそろ終わろうかなという頃、ディーンさんが一言



「22時からあるポールストレッチのクラスに出よう


なぜそのレッスンがあることを知っているのか、どうして出たいのかは不明でしたが本人はノリノリなご様子(笑)

一人にさせるわけにもいかず一緒に出ることに

ポールストレッチはまんまですが「棒を使ってストレッチをする」クラスで、もちろん自分も初めて

初めてなのにディーンさんと一緒でドキドキが2倍
なんだろうこのお得感(笑)


無事に終わればいいが・・・とひそかに思う自分の横にはノリノリなディーンさん




時間になりスタジオに入り、レッスンスタート

インストラクターの方には事前に挨拶していたので少しは安心


・・・かと思いきや隣にはあぐらに苦戦するディーンさんの姿が
前途多難・・・。


まず、現在の体の偏りや歪みなどをチェック

みんな手の長さの違いを見てるのにディーンさんはおそらくお祈りか何かをしているのだと思ったのでしょう
目をつむり、手を合わせなにやら口を動かす姿が

終いには手を合わせ首をカクカク左右へ

踊ってるんじゃないんだよ、ディーンさん(笑)


その後、ストレッチが始まっても全く落ち着きのないディーンさん

インストラクターの方に何度となく「目を閉じて」と言われ、その場は従うもののまたニコニコしながらちょっかいを出してきたり落ち着かない様子


この薄暗い照明も、いい感じの音楽も、アロマの香りも・・・ディーンさんには効かないのだな
・・・と思っていたそのとき





この場に合わぬアップテンポな音楽がどこからか

かなりの音量で


横になっていた自分はまさかと思い顔を上げる





そこには携帯のもとへ急ぐ・・・








ディーンさん










ディーンさんも謝っていましたがさすがに怒られてしまいました



あっという間の30分
ハラハラドキドキのレッスンが無事に()終わり、スタジオから出るとこれまたご満悦な表情のディーンさん

このクラスの時間を確認し、「毎週来る」と子供のような笑顔で言っていました(笑)
あまり趣旨に沿った動きはできていなかったような・・・

でも本人が気に入ったなら良かった
良かったねディーンさん



自分はというと結局ディーンさんのお迎えを一緒に待ったりして23時半に帰宅しました
でもストレッチの効果でとってもリラックスできました
気持ちよかったぁ


インストラクターの方や一緒にレッスンを受けた方々、どうもお騒がせしました
ありがとうございました



今年もあと2日
ALL JAPANももうすぐです
皆さん応援よろしくお願いしますね


チームのほうのリレーブログも順番がきて書きました
そっちもチェックしてくださいね


では良いお年を・・・


PageTop

ホーム2連戦勝利!

 クリスマスも過ぎ、年末なんだなぁと改めて感じています
皆さんは素敵なクリスマスを過ごしましたか

これから忙しくなると思いますが、体調管理に気をつけて良い年を迎えましょう


 先日の試合、ホームでの2連戦でしたし、今年最後の試合でもあったのでなんとしても連勝したかったので勝てて本当に良かったです

たくさんの方に足を運んでもらいとっても盛り上がりましたね
すごくよかったです
ありがとうございました


ただ、3Pを決めることができなかったのが残念です
期待してくれていた方ごめんなさい
次こそちゃんと決められるように頑張ります


23日の試合ではクリスマスゲームということで選手もそれぞれクリスマスにちなんだ格好、パフォーマンスをしました

自分は赤と緑のリストバンドを用意してました
本当は試合の時にも付けてプレイしようと思っていましたが、普段は付けないですし付けると慣れない感じだったのでやめちゃいました

リストバンドは試合後に投げ込むつもりで用意していたんですが、投げ込むタイミングを逃しちゃってなんか微妙な感じになっちゃいましたかね(笑)

でもちゃんと拾ってくれたみたいでホッとしました
正直投げる前は受け取ってくれないんじゃないかと不安でしたから
避けられたらどうしようとか(笑)

数が少なかったですがクリスマスプレゼントということで





次はALL JAPANです

試合は連日ですし、あと5日ですからね
気持ちを引き締めて良い状態で迎えられるようにしたいと思います



PageTop

お返事です。

 クリスマスは家でジブリにでも浸ろうかなとひそかに考えている今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか


今回は皆さんからのコメントのお返事をと思います
日頃の皆さんの応援、温かいお言葉にはとても感謝しています
もちろんコメントをしてくださる方に限らずです
これからも応援よろしくお願いします




>めるさん
  今年は自分にとって大きな意味のある一年だったと思いますまた来年も良い年になるように頑張りたいと思います
  週末の試合でお会いしましょう


>3838さん
  勝利のプレゼントをあげられるようにチーム一丸となって頑張ります応援よろしくお願いします


>小太郎。さん
  自分の頑張りが小太郎。さんの励みになるのはとても嬉しいことです
  でも面白いことには期待しないでくださいホントに(笑)


>どどこちゃんさん
  先日はありがとうございました
  体調のほうは大丈夫ですか?どうぞお体を大切に試合でパワーあげますからね


>トレーシーナ・Mさん
  応援ありがとうございます今週の試合、そしてALL JAPANの勝利をプレゼントできるように頑張ります
  ALL JAPANも3試合とは決めず、1戦1戦勝つことだけ考えて戦っていきたいと思います


>くみこさん
  くみこさんにとって冬は良い季節なんですね
  今年は是非BREX観戦をして良い冬にしちゃってください試合会場でお会いしましょう


>めぐりむさん
  NBAを観ていたのですねでも今はBREX観戦・・・すばらしいです東京、千葉の応援もすごく心強いですめぐりむさんのパワーでアウェイをホームに


>ういたんさん
  うらやましい限りですいつかは自分も・・・。
  報告待っています気をつけて行ってきてください


>サザエさん
  息子さんの練習は・・・はちょっと問題発言ですね
  バスケはなかなかテレビでやらないですからね
  BREX観戦で勉強してもらえればと思います


>あすかさん
  NBAも選手とかチームが少し分かってくると面白いんですが
  でもNBAよりBREXということで
  前回のホームゲームではお手紙などありがとうごさいましたまた試合会場でお会いしましょう


>てんてんさん
  BREXでバスケに興味を持っていただけてとても嬉しいです
  機会があったらNBAも見てみてください


>ももこさん
  岐阜のときにファンになってもらえたんですかとっても嬉しいです遠くても気持ちは届きますので応援よろしくお願いします
  本当にその通りですね幸せだと思います
  自分も子供たちにそう思ってもらえるように頑張ります


>ラーメン市在住さん
  NBAの解説ありがとうございます今も面白いですが、昔も面白いですよねバルセロナの辺りとか、その前も先日、89年のプレーオフ、ブルズ対キャブスを観て改めて思いました


>私はいつでも晴れ女さん
  今週のホーム2連戦、皆さんの応援と共に勝利を勝ち取りたいと思います叫ぶような応援待ってます


>スカイうおーかァさん
  おっしゃる通りです
  前を向いて頑張っていきます
  これからも応援よろしくお願いします


>りんごさん
  「小山伝説」素敵です
  頑張りますのでその目撃者になってくださいね(笑)


>もんどさん
  いつもありがとうございます
  機会があったら是非行かせてもらいたいです
  今週末もよろしくお願いします

PageTop

今年もあと少し・・・。

 あと1週間でクリスマス、そしてもう1週間したら今年が終わってしまいますね

みなさんはどのような1年を過ごしましたか

1年を振り返って物思いに耽るのもいいですが、まだすべきことが残ってますよね



今週末のホーム2連戦
ホーム2連戦は初めてですし、自分としてもとても楽しみにしています

チームは週末の試合に向けて毎日練習に励んでいます


1年を締めくくる試合ですので、勝って楽しいクリスマス、年明けを迎えましょう






先日のラジオ出演、見に来てくださった方々本当にありがとうございました
もちろん聴いてくれた方々も

緊張はしましたが意外と噛まずに喋れたかなと思います
でもやっぱり緊張のせいか全然落ち着かなくてずっとソワソワしていました

これからもっと慣れていって、すごく面白いことが言える位になろうと思います(笑)

(冗談ですよ

これからも応援よろしくお願いします

PageTop

この季節といえば・・・

 寒くなってくるとなぜか毎年ソワソワします

師走で世間もどこか忙しない感じがしますが、自分の場合はそれではなく、年末の大掃除のことや年賀状のことでもありません

ここでピンときた方はかなりのバスケ好きですね

そう、NBAです

今年もNBAの季節が来ましたよ

もう82試合のうちの20試合前後が過ぎてしまいましたがシーズンはまだまだこれから

これから各チームがどうなっていくのか、またプレイオフにはどこが来るのか、そして今年のチャンピオンは・・・。

もう目が離せません

BREXの中でもNBAの話をしたりします
特に話すのがアツこと通訳の中村さん

アツさんは長くアメリカに居ましたし、本場を知っている人ですから知識はさすがです

でも自分も負けてませんよ(笑)

いつも前の日の試合のことやその日にある試合について話しています
試合の結果だけではなく、誰々がいつの試合でケガをしたとか、どことどこの間でトレードの話が浮上しているとか

さらには誰々はどこの大学の出身で誰の後輩だとか、何年前のドラフトの何位は誰でどうこうとか、何年前のプレイオフのどこ対どこの第何戦のあのプレイがどうとか・・・。

正直NBAが好きな人じゃないと聞いててもさっぱり分からないようなマニアックなことまで、話はつきません

最近もNBAの放送があるときは録画をしつつテレビにかじりついて見ています
おしりかじり虫ならぬテレビかじり虫・・・。(寝言です

毎日携帯から試合結果などもチェックしています

好きなチーム・選手はたくさんありますが、自分が応援しているチームはヒューストン・ロケッツですね
好きな選手がいるのとアップテンポなチームのスタイルが気に入っています(フェニックスには負けますが
あとBREXといえばインディアナ・ペイサーズ
応援しています


すでに自分と同じように楽しんでいる方もいると思いますが、今まであまり興味がなかったという方もこれを機にハマってみてはいかがですか

バスケ観が少し変わるかも

選手がさっぱり分からないという方は選手名鑑が本屋さんにありますから、それを片手に観戦するのもいいかもしれませんね

PageTop

悔しい敗戦。

昨日の豊田通商との試合

相手はこれまで全勝できていて、BREXより順位が上のチーム。
この試合の大切さはみんな分かっていたし、気持ちも入ってました

当日、会場に入ってみるとすごい観客が入っていて今までにないアウェイな感じ
自分はそんなに気になりませんでしたが、予想以上でした


試合は出だしは良く、リバウンドも取れていたし集中していました
競った展開のまま前半を4点ビハインドで折り返し

後半、流れが徐々に向こう側になりジリジリと点差が拡がり、4Qの途中で20点の差をつけられてしまいました

最後まで頑張りましたが負けてしまいました


さすがにこの点差は言い訳のできない負けですね。


チームとしてもう一度立て直しを図って、自分たちのバスケットをして試合に勝てるようにしていきたいと思います

このチームは現時点で完璧なチームではなく、完璧を目指しているチーム
すべての経験が大切なものであり、自分たちが強くなるために必要なものであると僕は考えます


次のホーム2連戦ではまた変わったところを皆さんに見てもらえるように頑張りたいと思います
皆さん、是非会場に足を運んで応援してください
よろしくお願いします






話は変わり、明日ラジオ出演させてもらいます
時間は18時からです

また緊張しちゃうんだろうな(笑)

でも良かったら聴いてください
ただ間違っても噛んだ回数をカウントしたりしないでくださいね


明日、直接現場に来てもらっても大丈夫だと思いますが、外は寒いですし風邪をひかないように温かくして来て下さいね
また自分が喋る時にジッと見たり、プレッシャーをかけるようなことはしないでください(笑)


RADIO BERRY新社屋周辺はイルミネーションがキレイで、明日はそれも楽しみだな





最後になりましたが、

皆さんからのコメントしっかり読ませてもらってます
温かい言葉や応援のメッセージなど本当にありがとうございます
また機会を改めてお返事させてもらいたいと思います

PageTop

BREXパワー爆発!!

 土曜日の黒田電気との試合

(結果は皆さん知っているかと思いますが

勝ちましたやってやりましたね
まさにBREXパワー爆発という感じでした

チーム、そしてファンの皆さんが本当に一体となっていて「これが栃木BREXだ」っていう感じでしたね
すごく良かったです


当日、会場に来られなかったけど勝ちを信じて応援してくれていた人もたくさんいたと思います
大丈夫です皆さんの気持ちもしっかり届いていましたよありがとうございます



個人的にもいいところがようやく少し見せられたかな

正直ホッとしました

ベンチで気持ちを切らさないようにずっと待ってました
ずっと集中して待っているのって意外と大変で、ハーフタイムで一度わざと気持ちを切ってリセットしたり、自分なりに工夫して一番いい状態でコートに入れるように待ってました


シュートに関しては迷うことなく、自分のシュートを打つことだけを考えて1本1本集中して打てました

5/5っていうのはよかったと思います

でも自分がシュートに行く過程でスクリーンがあったり、アシストがあったりしているわけで、自分はそのシュートを打って決めただけ
全部チームプレイですね


プレイしていて一番嬉しかったのはシュートが入った事ではなく、みんなが喜んでくれたこと
ベンチでチームメイトが騒いでいたり、声をかけてくれたり
そして会場の皆さんの声援
本当に本当に嬉しかった
あの声援のおかげで頑張れました

そしてまた、皆さんの声援がある限りどこまでも頑張れるし、どこまでも強くなれる気がしました



試合後もボールの感触とか会場の声が自分の中にずっと残っていてしばらく余韻に浸っていました
栃木BREXの一員であることを改めて幸せに思った1日でしたね



みんな本当にありがとう



今週は岐阜で豊田通商と対戦
チーム一丸となって勝利してきます



20071204011039.jpg



試合の行きの高速道路の景色です

どことなくキレイじゃないですか?(そうでもないか

紅葉とか空の色とか

そしてBREXの明るい未来へと続いているかのような一本道






試合後にたくさんの人から声をかけて頂いたり、コメントを頂いたりしました
一人一人に心から感謝しています
ありがとう







最後にグラタンについて

試合会場では誰もそのことには触れてくれなくて実はちょっと寂しかった(笑)
ちょっとしたツッコミを待ってました
あとからたくさんコメントを頂きました
レシピは本当に普通でオリジナルな部分は特にないので機会があったらいつか載せることにします
次は何作ろうかな
乞うご期待

PageTop
